ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
お久しぶりです。

ここ何日かバタバタとしておりました。


今年も残すところあと僅か・・
一年なんてアッと言う間で


これでまたひとつ、歳をとってしまうのか~(苦笑)


こちらは今年最後に相応しい?雪となり
辺りは銀世界。山の木々もうっすら雪化粧してキレイです。。

20071231155305.jpg


お外もいつもとは違いとても静か・・


2008年、皆様にとって素敵な年になりますように★


よいお年を・・・v(^_^)♪
2007.12.31 / Top↑

in0001 (1)



PCが壊れてしまった・・

数日前からだましだまし使っていたけど

もう、今日はその手にはのらないそうです(PC様;談)

先月修理からもどってきたばかりなのにまた故障とは・・

でも今にしてよかったぁと思うのは購入時に有料の5年保証にしたこと。

これがなかったらどのくらいのお金が出たのかな。

そんなわけで携帯の小さな画面からチマチマと・・(笑)


しばらくの間、大人しくしてようか。。
2007.12.19 / Top↑
ボトルで飼っていたグッピーの稚魚たちも・・

成長してきていよいよボトルの中では窮屈そうになってきたので
先々週、小型水槽に移した。

ついでにレッドチェリーを2匹同居させることにした。

数日後、チェリーの様子は問題ないのにグッピーたちの様子がどうも変なのだ。

水面近くに皆集まり、まったく元気がない。

よく見ると豆スケ軍団の数匹の尾ひれが針のように・・・

”あぁ、しまったーー。これは針病??”・・・それともなんらかのストレスなのか・・

比較的大きいグッピーは体に変化はないようだった。

5Lの水槽に10匹って・・そうこうしてるうちに一番の豆スケが★になってしまった。

まだ小さいとはいえあまりにも過密すぎなのか。

いろいろ悩み、ここで全滅させるわけにはいかないので友人のTを呼び

無理をお願いして7匹引き取ってもらうことにした。

2匹はウチに残りダメもとで様子を見ることに・・。

1晩明けて様子を見に行くと

2匹とも元気に泳いでいるではないか!!!ちびスケの尾ヒレもヒラヒラに戻っている。

元気もないしもうダメかなぁと思っていたのに・・針病ではなかったんだね?!
いったいなんだったのだろう・・・
友人にもらわれていった7匹も見事な復活を遂げたらしいが

今、ネオンテトラの白点病が感染し治療中だそうだ。

早く元気になっておくれぇ・・

いまのところは計4匹元気そう。

泳ぎが速くて撮れないわぁ。。
DSCN14332.jpg


チェリーもツマツマと忙しく動いているDSCN14321.jpg

2匹とも脱皮したもよう。


病気なんかしないで元気に過ごしてねq
2007.12.17 / Top↑
さてさて、12月に入り寒さもかなり本格的になってまいりました・・

子供がいるからちょっと危ないかと思い去年、古くなったストーブを処分して
ファンヒーターを買った。

ところが、あの風が・・もう辛くてつらくて・・泣

昔から車のエアコンも顔に当たったりするのがとても苦手で苦労してきた。

乾いてしまうというか、肌が悲鳴をあげているのだ。

最近かなり苦痛に感じてきたのでダンナに相談したところ、
柵の向こう側の部屋で焚こうということになり
週末手頃な価格のストーブを購入した。

・・・・・かべモンキーやっぱりストーブはいいねぇ!!
暖かさが優しいというか、やわらかいハート

上にヤカンもあげて、乾燥対策もOK !!
占拠-n



でもでも・・やっぱりアンタ達に乗っ取られてしまうのねぇ・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

カァちゃん、遠くからあったかいのいただくわ♪


そんでもって、今度は昨日出したコタツに足を入れると・・・

D1000174.jpg
ギロリッ絵文字名を入力してください

なによ~、寒いじゃないの・・!!

す、すみません・・汗(大)



まったり~んハート
D1000172.jpg

アンタ、いつの間にこっちにきてたの??



鬼の棲家 ネコの棲家じゃ。。


今年の冬もず~っとこんな感じだろう・・(苦笑")











2007.12.10 / Top↑
今日は金曜日。。

最近は、毎週金曜度に実家へ行っている。

実家までは流れがスムーズであれば約1時間でいく。

でも・・前に遅いトラックなんていようものなら・・・涙



touge.jpg


峠の気温 +5.7℃

もっと寒く感じた。


Mt.jpg


町の山はやっぱり白かったー!

今月末頃にはきっとスキー客でいっぱいになるんだろうなぁ。。



今日は例のレモンをウチから2つほど捥いで持って行った。

D1000141.jpg


どうかなぁ・・・



パカッ!!
lemon.jpg


内心、あまり期待はしていなかったんだけど、
切った瞬間、ジュースが出てくるほど水々しくて 
思わずニンマリかべモンキーしてしまった(笑)



お味のほうはというと普通のレモンよりも酸味が柔らかで
皮もとても柔らかく、夕飯のとんかつの上に絞ったのだけど、
継母はおいしそうに皮までいただいていたadw 
そ、それを見て真似してパクつく。

(なんだか昔、えびフライの尻尾を食べてる人を見て
かなりの衝撃を受け・・・
それからジブンも食べるようになった時のことを
ふと思い出す;)


むぅ。。   やわらかい・・・

買ったレモンだと防腐剤なんかが怖くて食べれないけど、
これは完全無農薬だから安心して食べられる・・・

父が”春になったら接ぎ木をしたいから枝をわけてくれ”
と言っていた。

父親はこういうの得意なんだけど

果たしてうまくゆくのだろうか・・・(笑) 乞うご期待。。

あと残り6個。

また来年も実らせたいなぁ・・・。






2007.12.08 / Top↑
随分とサボっていたのだねぇ。。日付をみてびっくり!!

故意にサボっていたわけではないのだけれど・・焦る3

とにかく最近の小悪魔は駄々をこねたり夜鳴きもひどく 
本当に疲れる毎日で・・
ジブンの頭がどうにかなってしまいそうな・・・涙

koakuma.jpg
こうして顔だけ見てればかわいいんだけどねぇ、やれやれ。。


先日飼いはじめたエビさんも、数日でになってしまいかなりショックでしたぁ・・涙


なのでブログを更新しなかった間、気分一掃でアカヒレの底砂を
めだか用のピンク砂にかえてみたり、だれもいなくなったボトルをまた新たに作り直したり・・

sokosuna_koukan.jpg

スタンドの灯りが砂にあたりとても明るい雰囲気に

秋まではキッチンのほうに置いていたけれど、
窓から冷気が入ってくるので春までの間は
ここに置くことにした。


ベランダから非難してきたサイパンレモン
      
20071204003117.jpg
随分と黄色になってきた。

明日、下のひとつを捥いでみようかな・・

中がどんな風になってるのか少し楽しみキラキラ


2007.12.04 / Top↑
