ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
昨日、東京のNちゃんから生チョコが届いたチョコ豆腐

生チョコ♪

去年も同じものを贈ってくれたのだけど、これがまたホントにおししい!(いつもありがとう)
今だけの 期間限定 なのだそうだ。

ちょっぴり、男になった気分♪

食べるのがもったいないので明日まで冷蔵庫に眠らせておこう・・・はーと

そして・・
昨日ダンナに買ったチョコレートケーキの食べ残しを発見っ!!

nekobaba.jpg


ふっふっふっ。。 寝ている間にネコババするかheart0


そうそう、ここ何日か、かなり冷え込んでいる・・

実家へ行き30分くらい寝かせてもらったあたりから急に喉が痛くなりだし
ちょっと、嫌~な予感・・・

今晩は風邪薬を飲んで寝るとしよう。。

皆さんもうがい・手洗いをして十分に気をつけましょう!!

                     

                   帰りの道路

雪

ガラ~ン・・・・
             

   なんだか知らないけどとても楽しい気分になった












2008.02.16 / Top↑
昨日・今日・明日と3連休のかたも多いのかな・・。

ダンナは昨日休出、今年から祝祭日がすべて普通の出勤になり
その代わりにお盆とお正月が長いお休みになるそうだ。

でも、これはあまり嬉しくないのだ。 
まとまって休みが多いと給料にかなりの変動が・・orz

そんなわけで・・週末まで2人きりでは私が煮詰まってしまいそうだったので
昨日は車を走らせ実家へ行ってきた。

yuki
やっぱり見るからに寒そうな町・・・絵文字名を入力してください


クタクタになるまでじじばばにかまってもらったお陰で、
今日はすこーしだけおとなしかった。
ダンナにみてもらっている間にちょっと前から
やってしまいたいことがあったのでそれにとりかかった。

・・・といっても全く大切なことではなく、お決まりの草いじり・・・雑草
ポット

トリミングして余ったものをそのままず~っと水に浸けていて

なんだか捨ててしまうのがもったいなかったので
先日買っておいたミニポットに植えてあげたかったの・・・。

このポットは100円ショップのポットマンというものを
ハサミで紐を切り1つ1つバラバラにしたもの。

でもでも、もの凄く変なニオイで・・。 

何度も何度もゴシゴシ洗い、何日か水に浸けてやっと変なニオイじゃなくなった。
いったいあのニオイは何なんだろう・・・(苦笑)

そしてコロコロの灰ボール(これも\100ショップ)を入れて 完了芽
小さいポットに入れただけで結構可愛らしくなるものだねぇ。。

ずらりと並んだボトルを見て ダンナ、

『あらぁ~アナタ、だんだん ふえていってるねぇ~~。
そのうちその台ゼンブいっちゃうんじゃない~??たはー』 だって・・。 ぷっ jumee☆faceA62              
 訳;ボトルを置いておく出窓の棚が、そのうちぜーーんぶ
水槽+ボトルで埋まってしまうんじゃなぁい?? ・・と (爆)


完全にからかわれている・・

きっと ” ヤレヤレ・・病気だこのヒト ” とでも思っているのだろう。 

・・・いいのよ・・・  放っておいてちょうだい。


そしてその後、またおやつにパンを焼いてみた。

今日はもちもちパンミックス粉という粉を使って
ウインナーに巻いてクルクルしたやつと、中にチーズをいれたものを作ってみた。
おやつ・・
チーズを入れたほうはブラジルで有名な ポン デ ケイジョ の味に近かった。




これは便利な Pao de Queijo mix 粉
hikari-mix.jpg


 ” Yoki ” というメーカーからも出している。

キャッサバ(タピオカ)が原料でモチモチした食感が癖になるチーズパンだ。

その後食材や生活用品の買出しに行き、あっという間に1日が終わってしまった・・

来週は土日休みだといいな・・・jumee☆angelR

2008.02.11 / Top↑
長かった腸炎もすっかりよくなり、その後から食が太くなってきたとホッとしたのもつかの間
また!!ワガママが始まった・・・

とにかくご飯(主食のお米)が嫌いなのだ。。
形をかえたりいろんなものをまぶしてもあまり食べてくれない。

今日のお昼も小さくボールにして出すと床に叩きつけ 怒るともっとやりだした・・

本当に本当に・・!!!今日だけは我慢の限界。。

でも・・・子供相手に怒ってみても仕方ないしね・・なんだか虚しい自分。

ため息つきながら生めんを茹でて麺つゆ・ごま油・大葉を混ぜたタレを絡め
ご飯の代わりを作り直した。

昼ごはん

今度は食べてくれよ~  と口に入れてやると・・・   
 ”べぇぇぇぇーーー” ・・・・・だ、出した・・・jumee☆disappoint

えーーーぃ、もう勝手にしろ~!!! と目の前に ボン と置き無視をきめてやった。

暫く横目でチラチラ見ていると片手にフォークを持ち手でグジャグジャしながら
口にはこんでるではないか~えーん

それ、カメラジョギング汗
ぐじゃグジャ・・

くっそ~~っ・ため息 お前は汁物まで自分で食べたいのか!!

まわりもデロデロだし、どんどんやってくだされ、かぁちゃん何も言わん・・

最近ますます気難しくなってきてヘトヘトだ。
寝ている時意外はいつも動き回り悪さばかりしている。

この前は口紅をグジャグジャにされ私の化粧ポーチは歯型でボロボロだ・・
何かを手にした途端、猛スピードで駆け寄り私からひっぺがえす。。

気難しさといい、喜怒哀楽が激しいところといい いったいお前は誰に似た???

・・・・へ。。    私???(苦笑)

小悪魔なんて可愛らしい名前は似つかわん!!

今日からお前は ” 唐辛子 暴君 ハバネロ ” に改名だ!!!
2008.02.09 / Top↑
水作りをしていたボトルが一昨日ごろから水漏れするようになり
おかしいと調べてみると下のほうにヒビが入っていた。

ちょろちょろ漏れていたので大変なことにはならなかったけど、
どうしてヒビが入ったのかなぁ・・・   はて・・・??

夕方、最近新しくできた100円ショップへボトルを買いに行って来た。

でも本当は・・・ドラムボール
AH社のドラムボールが欲しかったの・・・


・・・・・まぁ、いいか。。



前々からアカヒレをもう少し広い容器に移してあげたいと思っていたので
今日がちょうどその時だったのか・・・と勝手に解釈し
家のことが全部済んでからいよいよお引越しを開始 。


pau-caby_New!.jpg


肉眼だと薄明かりで綺麗なのに、写真だとどうしてこんなに暗~~く撮れちゃうんだろ・・・絵文字名を入力してください凹

きっと腕が悪いのね・・

そんなことはいいとして アカヒレたちが窮屈そうじゃなくなって ホントによかった。

かぁちゃんはなんだかとっても疲れてきたのでもう寝ることにします。。



                  翌昼のオマケ画像。。


NEW_B.jpg


                          泡さんまさんま泡






mizukusa.jpg
 
水草が余ったので植えてみた雑草




2008.02.07 / Top↑
長年ネコを飼っていて ”どの缶詰を買おうか・・” より悩むのがやっぱりネコ砂だ。。

ネコを飼っている方は結構悩んでいる人、多いのではないかな。。うーん…・・uncod001・・・月と猫


使いやすいもの 使いにくいもの いろいろあった。

トイレに流せるタイプから、木でできてるもの、シリカ、おから等・・
よさそうなものはいろいろと試してきたけど

使っているうちにボロボロと粉になってしまうものや、飛び散りが激しくて(肉球に挟まるのかな?)
掃除が大変なものと・・なかなか コレだ!!というものには出遭わなかった。

最近はダンナのほうが砂選びに真剣で、私の知らないうちに砂が変わっていたなんてこともよくある話(笑)

どちらか手の空いてるほうが自然と掃除するといった感じなので
自分がやる時にさらいにくいものはどうしても気になってしまう。。

1ヶ月前からまた砂がかわった(笑) 

オカラDEトイレ!


おからなら違うメーカーのを何度も試していたので
はじめは魅力なんてあまり感じなかったけどこれは全然違う!

まず飛び散りが少ないのには驚いた。

今までトイレ周りを1日4回くらいは箒で掃いていて
その飛び散りようにいい加減嫌気がさした時もあったくらい・・orz

それと ”トイレに流せる・・・” シリーズに多い固まりの甘さがなく、
かなりしっかり固まってくれるので掃除がとても楽になった。 

値段も手ごろだしこれなら長く使えそうトールローズ

でもこの辺では取り扱っているお店が極端に少ないので
近くのホームセンターにもおいてくれたらいいのになぁ・・と思う今日この頃・・

  
                        




     その頃おコタの中では・・・

nemunemu.jpg

             チビ: 「ふぅん、そうなの・・。」
 
             モモ: 「ふぁぁ~ ネムネム・・・・zzz


            飼い主:  「・・・・OHNO・・・・・」








2008.02.05 / Top↑
             なんともかわいい画像でしねぇ~~。。


猫とドラム



                        ほのぼの・・
2008.02.05 / Top↑
久々に大寝坊をしてしまった。

目が覚めたのは10時前!!

ゆうべの夜泣きもあって2度寝をしてしまったのが悪かったのか。。

時計を見て本当に焦ってしまった!(お勤めだったら許されないよネ・・ 凹;)

でも小悪魔も一緒になってこの時間まで寝ててくれてホッとしたやら(笑)

そんなこんなで今日は随分と出遅れてしまい、でもやることは次から次へとあって

結局買い物にも行けず1日缶詰状態だった。

夜ご飯の後、明日の朝のパンがないことに気づいた・・
 
でも寒いし着替えるの面倒だし・・とウダウダ考えていたら
先日、スーパーでプラプラしてた時にたまたま見つけて
 ”これはいいなぁ”
と買っておいたニップンの「レンジで発酵 40分で焼きたてパンミックス」を思い出した!!!

レンジで発酵!
      
       コレコレ!!

でもこの前、中のレシピメモを読もうとして小悪魔に横取りされブリブリに破かれたので
肝心の作り方がいまいちあやふやで・・

パッケージの裏に書いてある分量をもとに適当にコネて焼いてみた。

パン作りが面白いな、と思うのはあのコネコネしているときの感触と形を作っている時♪
あれをやりながらいろいろ違うことを"考え事"するのが好きだ。

あ・・・。あとは猫のウン○(砂)掃除をしている時もいろいろと違う考え事をしているなぁ・・(笑)

話を本題に戻し、焼きあがったのがコレ!!

ロールパン^-^;


う~ん、あんまり綺麗にできなかった。
小さいのを2つ味見してみると、なんかいまいち中が重い・・
まずくはないけど発酵が短かったのかな・・(メモを食いちぎった小悪魔め。。)

次回 リベンジすることにしよう! 

でもコレがあればチーズや胡麻、ウインナーなどを使っていろいろとアレンジも楽しめるし
小さい子供さんがいるお母さん達も手軽に手づくりおやつができると思うから  

優れものということで星3つ☆☆☆ かな♪


スーパーで見かけたら 一度、試してみては??





2008.02.05 / Top↑
夕方から無性に鶏肉が食べたくなり・・・

冷凍してあったものを引っ張り出して解凍

ベランダでま~だがんばっていたローズマリーを少々摘んできて
オリーブオイルで調理した

トリ


ローズマリーと鶏肉はとても相性がいい。 

やっと満足した・・・m^-^*m

お腹が満たされたのはいいけど 自分がお腹いっぱいなものだから
今度は何も作る気がおきなくなった (非常~にマズい展開・・・ -_-; )

思考カイロが働かないので冷蔵庫にある肉やら残りの野菜で味噌ラーメンをつくった。

味噌
相棒よ、 手抜きですまん・・。

ラーメンのお供といえば餃子!今日ニュースで中国産餃子に農薬とか騒いでいた。
県内ニュースでも嘔吐や下痢を訴えた人がでたらしく、口にしてしまった人は本当に気の毒だ。

パッケージなんか さも美味しそうな感じなのに・・中身が毒入りだって・・
安かろう 悪かろうか・・・

最近は表示だって本当なのかあてにならないし、いったい何を信じればいいのやら。

知らず知らずのうちに自分も汚染されているのではなかろうか。。

こんな世の中に 誰がした???











2008.02.01 / Top↑
