ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
今日は雨降りだねぇ・・
雨降り



お外に連れていけない時の1日の過ごし方、かぁちゃんはいろいろ悩んでしまうアイコン名を入力してください

三重の母からお野菜や洋服が届いた。
ホットケーキmixも、3袋いれてくれたんだ・・・

ハバネロもわたしもホットケーキがちょっと苦手(笑)
中がしっとりしてないからなのかな。

何とか違う使い道はないかと考えて
思いついた電球

人参が沢山あるのでケーキでも作ろうか。。

人参


mix粉にはベーキングパウダーも入っているし、これで粉は代用できると思うんだけど・・・
ちょっと心配だけどねこ何とかなるかな。
ミキサー混ぜ

◆今日使った材料◆

【生地】
●人参 細かく切ったもの 2本
●タマゴ 2個
●三温糖 大さじ1,5 (甘いのが好きな方はお好みで調整してください)
●蜂蜜 大さじ1(なくてもいいです)
●牛乳 30ccくらい
●サラダ油 150cc
●ホットケーキmix 300g

【ホイップ】
●生クリーム 150~200cc
●三温糖 大 1
●ブランデーシロップ 好みで


【コーティング用】
●ココア 大さじ 3くらい
●お湯  ココアパウダーがトロトロになるくらい(かなりアバウト絵文字名を入力してください


mix粉以外の生地材料をミキサーに入れて混ぜます!



混ぜ
よく混ざったらボウルに移し、mix粉を入れゴムべら等でさっくりと混ぜます




型
よく混ざったら型に流し込み、最後に上からトントン”と数回落として空気を抜きます

パウンド型が1個しかなかったのであとはホールに流しました。


あらかじめ180℃に予熱したオーブンで35分程焼きます。
(焼きも180℃くらい、竹串をとおして生地が串についてこなければOKです)


焼いている間にホイップクリーム作り♪
ホイップ

気持ちゆるめに泡立てるくらいが美味しいかなぁ・・・これもお好みで♪
大人用には風味付けにブランデーを少々入れました。。
パック






シャカシャカシャカ・・・・・・・・・ハバネロ-助っ人
かぁちゃんホントに小遣いくれるのかな・・・ため息





焼けたら少し冷まします・・・・・ふきだしハート
焼き

Z z z z ・ ・ ・




コーティング
ココアをお湯で溶き、上からまんべんなくかけていきます。
(少し濃い目が美味しいです)


ニンジンケーキ
切り分けてホイップクリームをのっけて出来上がり。。。


中がしっとりしていて美味しくできました。 

ニンジンの、優しい甘さが癖になります!!!




お休みの日にでも作ってみてください絵文字名を入力してください
2009.01.30 / Top↑
奇跡の復活を果たしたグッピー、かなり元気になってきました。
今日は餌も食べてくれて水槽の中をゆっくりと泳いでおります。

0129グッピー
それにしても・・・水槽汚ったないーー絵文字名を入力してください



昨日ドラッグストアに行ったらこんなものが売ってました。
ハブラシ
これ、ハブラシですって。

なんだか、洗車場のブラシを思い出しました(笑)
買ってきたのはいいけど使い方もいまいち・・・

早速磨いてみたのですが手をどう動かしたらいいのかわかりません汗
どう磨くかに頭がいっちゃって。なかなかのくせものです!!

何とかかんとかいろんな方向に動かして、結局10分位磨いてたかも・・・?2
でも!!思ったより歯はツルツルになってました。

ヒットするのでしょうか?!





2009.01.29 / Top↑
先日ヒーターが切れたことでグッピー全滅と書きましたが、あの後掬いあげようとしたら雌のグッピーがまだパクパクしており生き埋めにもできないし・・・・・
だめもとで明日の朝まで様子をみようかと水槽に戻しました。

翌朝心配ですぐに見に行くとやっぱり泳いでいる様子はなく、縦になってパクパクしてたので

”あぁ、こんな風になっちゃってからはもうダメなんだろうなぁ。。”
なんてかなりがっかりでした。

また夕方様子を見に行くと今度はちゃんと横になってヒレを動かしている・・・・!!!

でもこの日はあまり動かず餌も全く食べなかったので私のテンションは低いまま・・

そして今日もまたしつこく様子を見に・・

まだまだ元気とは言えないけど水槽の中をゆっくり泳ぐまでに回復してました。

発見した日、完全にひっくり返っていたのに・・こんなことがあるのかとただただ驚くばかりです。

このコは赤ちゃんの頃にアカヒレと一緒のボトルで育ち、そろそろパネルヒーターでは耐えられないかと思って1ヶ月半程前に温かい水槽に移したばかりでした。

これが今回の生還に繋がったかどうかは謎だけど・・ぬりかべ8

0128グッピー

キレイなオスは全部居なくなっちゃったけど、そういう問題じゃないものね絵文字名を入力してください

でも・・・お腹には赤ちゃんも入ってるし、あんな状態になってもしこのまま生き延びたとしてちゃんと産めるだろうか・・。

運よく前みたいに元気になってくれたら汚い水槽もお掃除するからね。
今は下手にいじって体力消耗させたら可哀相なので・・・暫くはこのまま様子を見ることにします。

このコが愛おしくてたまらない(笑”)


なんとか、頑張ってくれ~~がんば








2009.01.28 / Top↑
ゆうべからだったのかな・・





夕方ハバネロに”魚の餌あげる~”と言われ水槽を覗くと1匹も泳いでいる姿が見えない。


慌てていたのでハバネロが犯人だと思いました。
何か悪いものを入れたんだろうと・・

まわりをいろいろ見てみるとヒーターのスイッチが切れ、水温計は15℃になっていました。



去年も猫にスイッチを押されヒーターが消えていて何度か危ない時があったけど寝る前に気づいたりして大変な事にはなりませんでした。

最近はそんなこともなく全く油断していたのです・・

切れてから急激に水温が下がり、朝方の一番冷え込む時間は10℃を下回ったのではないかと思われます


水槽



ボトルで育て、お引越しさせた2匹が最後までなんとか頑張っていたけど・・・・
先程力尽きて亡くなりました。



わたしの不注意です。


水槽のグッピー6匹全滅。



産まれたときから可愛がってきたのでショックが大きい・・・


これから土に埋めようと思います。





魚
元気な頃のグッピー達


今までありがとう(T_T)


毎日せっせと餌やりしていたハバネロにも申し訳ないことをしてしまいました。
2009.01.26 / Top↑
家にばかりいるのもなんなので・・・
土曜日は40キロ程先のホームセンターやスーパーをブラブラしてきました。


DSCN0809.jpg

うちの近くにはベイシアさんはないんだけど、食料品のほかに衣料品やおもちゃ
なんかも売っていて結構広かったです。


物産展のようなコーナーがあり生八ツ橋を発見!!!
yatsuhashi.jpg

大好きなのでひとつ買いましたheart


その他にも2軒ほどブラブラして途中でご飯も済ませていこうかと
仕事の時にちょくちょく利用していた五百川食堂に入りレバニラ定食を注文
DSCN0812.jpg
改装してしまい昔の面影は全くなかったけど・・(苦笑)
味は変わらず美味しかったのでホッとしました。





そして今日は、ちょっと疲れたし家でノンビリしようかぁ~と考えていたら

なにやらダンナがゴソゴソと冷蔵庫を物色しているではないか??
随分長いし・・何か作る気かい?(笑)

普段はな~~んも作らないからこの人・・。


ムムッ・・・
pastelmodoki
・・そ、それ今日私が餃子作ろうと思って買っといたカワなんですが・・・・・・・・・絵文字名を入力してください

パステルもどき

ダンナはブラジルのパステルもどきを作っておりました。。
食感が少し違うけど餃子の皮で十分代用できるね。

今日の中身はチーズ・オレガノ、牛挽肉・にんにく・タマネギを炒めて最後にイタリアンパセリを入れたものです・・・フォークで端を押してヒラヒラにして油で揚げるだけなのでとても簡単にできます。

タバスコとレモンをかけていただいてたら・・・急にテキーラが飲みたくなりました絵文字名を入力してください
なくてよかったね~・・と。ダンナ。。



さてこちらは夜のおかずの餃子です。
タネ
タネ:豚挽肉・中1パック、白菜みじん、にらみじん、ニンニクすりおろし1片、しょうがみじん、塩・コショウ少々、醤油・ほんの少し、鶏がらの素、酒、しいたけ、しめじ、ねぎみじん、牛脂(牛肉コーナーにあるオマケのもの)、ごま油、片栗粉
よーく混ぜて・・・



形成


焼き


蒸し

火が通ったかな



いっちょあがり~~ハートよ
餃子
餃子はその家庭家庭でタネが違ったりして、それがまた自分のうちの餃子という感じがしていいですよね。
たたみかたも人それぞれ。

この前友達が来て一緒に包んでいた時
"あ~、たたみかた違う~可愛いねぇ~"
なんて笑いながら。楽しくなりました。


私はキャベツよりも白菜のほうが好きです(笑)




中がジューシィで美味しかったです。





おやすみなさい ★^-^
2009.01.25 / Top↑
nakayoshi-nyan.jpg
今日のお天気曇2確認中・・・

このふたり、いつもやることが一緒(笑)


そして、一番の長老のこの方、後から来たこのふたりにいつもいじめられている・・

おとなしいからかな、凄く可哀相です。。

でも!この前。。ソファーの縁に座り上からMomo(大きいほうの猫)めがけて
強烈なネコパンチを浴びせているのを目撃してしまったのだ・・・
音も、”パン、パーーン!!"えーんて凄い音・・・(笑)

あんたも、そんなことするからもっといじめられるんだわねぇ~~
ふて寝
只今、ふて寝中・・・ため息

家にいるニャンズ、もともとは皆捨て猫さん。

最近はブームで動物を飼い(買い)、都合が悪くなると平気で捨てる人が増えているそうです。
あとは避妊や去勢手術をせずに子が増えてしまい、手に負えなくなると捨ててしまったり・・

そういうことをする人の神経が・・どうも解らなくて。
ペットも家族の一員ではないのかな・・

喜びも悲しみも、話せないだけで全部理解しています。

もっと責任をもって飼ってもらいたいものです。

ドイツにはペットショップは無いそう。法律で定められているんだとか。

ショップの人達には申し訳ないけど・・
ペットショップに並べられている犬や猫を見ると悲しくなります。
運良く大事にしてくれる人に買われていけばいいけれど
あのコ達、大きくなって売れなくなったらいったいどこに持っていかれちゃうのかな・・


毎回そんなことが頭を過ぎってしまい”かわいいー”なんて全然喜べない。。。

そもそも・・、命を売り買いするなんてね。



日本の法律も変わってほしい。




ノアの独り言でした。。
2009.01.24 / Top↑
・・・・・・・皆さん、お元気ですか? 

毎日寒い日が続いておりますなぁ・・

またなんとか戻ってまいりました。。

育児というものは本当に体力が要るもので  
(ただ単に私が不器用なのかもネ涙

体の不調もあり、このまま鬱になってしまうんじゃないか・・と本気で思ったのだ (ハバネロ、すまん)


最近になってようやく元気が出てきたので自分のペースで更新していこうと思います。


この不況で明日もまたダンナの会社が休業になった。今月土日以外に何日休業なんだろうか・・?


仲間は皆派遣切りにあい国に帰っていることを思えば家はまだ仕事ができるだけいいほうなのか・・

あまりクヨクヨ考えると胃に穴が開くので開き直ることにしている。



そこでクサクサする気持ちを生地でもコネて解消しようかと・・(笑)

明日の朝用に大好きなベーグルを焼いてみたドーナツ

今日で4回目になるんだけどやっと発酵の時間なんかのコツがつかめてきた!
寒冷地だけあって発酵もかなりの時間がかかるのね・・・・



★ bagel の材料 ★

●強力粉 250グラム(計量カップで量っているのでもっと入っているかも(汗)
●砂糖 大匙1強 (うちは三温糖を使用)
●塩   小さじ1くらい
●ドライイースト 3グラムほど
●ぬるま湯 160CCくらい  かなり適当・・
  
ケトリング用(茹でる)
■お湯 (大きなフライパンに半分くらい)
■蜂蜜  大匙1くらい

 
molasses.jpg
モラセスやモルトエキスを入れると艶々に仕上がるらしい・・
(うちにはないので入れない!)



ボウルに強力粉入れ真ん中にくぼみをつけてそこに三温糖を入れる

お塩はボウルの端っこのほうに入れておく。
(お砂糖やドライイーストと一緒に入れるとドライイーストの菌が弱ってしまうらしい。。)

少しのぬるま湯でドライイーストをといてから三温糖のところに流しこむ
混ぜ混ぜしたら残りのぬるま湯も流し込んでコネコネタイム・・・・・

沢山こねたほうが美味しくなりそうなので20分程こねました(日ごろのストレスもこれで解消ハート

その後生地を丸めスケッパーで4等分にして丸め、ラップや濡れふきんなんかをかぶせて
10分ほど生地を休ませる

(ベンチタイム・・・zzzぐう


ここは寒冷地(何度もしつこいわ~笑”)に加え部屋の温度も12℃しかなかったので
思い切って30分もねかせてしまいました。 フフフ・・

ここからは画像入りで


こんな風に丸めて・・・
丸める

ここからまたラップをかぶせて30分程発酵させます・・
形成2
寒冷地につき(←もう、その話はいいわいねこ (怒))約1時間程発酵させました!



↓そうするとこぉんな感じにふっくらします(1.5倍くらい大きくなれば大丈夫)
膨らむ






フライパンにお湯を沸かしフツフツとしてきたらハチミツを落としてよく混ぜる

ベーグルを入れて片面1分位ずつ茹でます・・
ケトリング
この時グラグラと沸騰させないように注意!!

茹でたらそっとすくってキッチンペーパーやガーゼでよく水気を拭き取ります!!

あらかじめ190度くらいに余熱したおいたオーブンで25分位焼きました。
(各家庭のオーブンによっても焼き加減が違うと思うのでちょこちょこ中を覗きながら・・)



いい感じ・・・絵文字名を入力してください
焼けた~♪




完成~
できた~

今まで焼いた中で今日のが一番よくできました。


発酵の時間や焼き具合も、何度か自分で焼いてみてコツを掴むのが一番かと思います。
oyasumi★bagels !!

形も、買ったベーグルのようにはいかないけど・・(笑)

材料も簡単だし、時間があったら是非作ってみてくださ~い!!

明日の朝、何かはさんで食べよう。


時間があったらまた何か作りたいな・・・。



おやすみなさい・・・・★

                   



今日のおまけ・・・

すし詰め

ブログ書いててなにげに脇を見たらこんなことに!!

何でこんなにぎゅーぎゅ~しながら寝てるんだろ・・・おばけw



猫って本当におもしろい。
2009.01.20 / Top↑
