ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
先日買ってきたカリッコリー、早速茹でて食べてみましたが、味はカリフラワーによく似てました。




やっぱりこれってブロッコリーとカリフラワーのあいの子?なんでしょうか・・・jumee☆whyR
カリッコリー





昨日は体調も悪かったんだけれど、モモちゃん専用のカリカリがきれてしまい
少し遠くまで買いに行ってきました。只今治療中です(詳しくはまた後程・・)

           カリカリちょうだい!!







そして夕方遅くに家に戻るとグッピー最後の生き残り ”popo” ちゃん!が赤ちゃんを産んでおりました魚
雌グッピー




何匹かは既にpopoちゃんの胃袋の中に入ってしまったようですが・・かお
産卵箱などは用意せずに毎回こんな感じなのでrirarirariara今回も自然の成り行きに任せようと思います。
bebechan.jpg
赤ちゃんは案外賢いので大磯の砂の間に紛れ込んだり、アヌビアスの隙間に入ったりしてうまく身を隠してます(笑)






今から1週間半程前になるかな、ボトリウムにも新しい仲間が入りました。
Red-Tsumatsuma.jpg


家にやってきた日がかなり冷え込んだ夜だったので、うまく馴染んでくれるか
内心かなり不安でしたが今のところ元気にしているようです。




毎日見ているとこっちのブルーシュリンプのほうがかなり活発に動きまわってます・・・えび
Blue-Tsumatsuma.jpg
ラムズに付いたコケをツマツマするのが好きらしく、いつも背中におぶさってます(笑)

生まれつき元気のいいコとそうじゃないコっているんでしょうねぇ。


2009.02.26 / Top↑
今日はお昼まで雪が降ってました。


何ぞや?

大きな雪がハラハラと降って落ちていく様子にちびは釘付けになってました
(^ー^;)


かぁちゃんは今夜は少し熱もあり体調がすぐれません・・・絵文字名を入力してください

皆さんも体調管理に気をつけてくださいね~♪




そうそう、ブラジルでは年に1度のカーニバルが始まりました。

Sao Paul o の Carnaval を観に来る人で、この通り・・・・
(日本時間でいうと24日朝から始まるのかな)



176キロの渋滞だそうです(す、凄すぎる・・・表情7
渋滞176?

※訂正;21日から始まってました(記事見間違えた、嘘の情報を(≧∀≦))



こちらは既に始まっているRio の Carnaval の様子。。



みんな陽気でいいなぁ・・・・heart

おねぇさん、・・・・私にもその元気 わけてくださ~い。。
2009.02.24 / Top↑
今日の夜、スーパーで買い物をしているとなにやら見慣れない物体が目に入り、思わず立ち止まってじっくりと見入ってしまいました・・・・・。

なに?! ” カリッコリー ”???

その名前に何故かふきだしてしまいそうになった。



もしや・・・?これは

ブロッコリーとカリフラワーのハイブリットとか・・・?!


見た目はお世辞にも美味しそうとはいえない 毒々しい姿・・
(こんな言い方は一生懸命作ってらっしゃる生産農家の方達に失礼ですね、ごめんなさい。)


お菓子コーナーでハバネロとアンパンマンのビデオを眺めていたダンナに

”コレ、見たことあるぅ?”

と聞くと

”ううん見たこと無い!! う~ん、これカリフラワーの友達みたいだけど、
( ̄▽ ̄;)
見たら毒みたいねぇ。。ひとつ買って食べてみようか?♪”


・・・・・それでひとつ買ってきたわけなんだけれど、今日は眺めるだけにして明日どんな味なのか確かめることにします。

カリッコリーさん


尖った部分といい、なんだかさざえを思い出してしまいました。。


見れば見るほど不思議な カリッコリー。




今の今まで知らなかったというのは ・・もしかして私だけだったりして・・・?
2009.02.22 / Top↑
ここ2日くらい かなり冷え込んでます風

2月はこうでなくちゃいけないんでしょうけど†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ

つい先日はもう春が来たかって思うくらい暖かくなったのにまたコレだし。。。

なんだか、付いていくのがやっとやっとでございます・・

そんな訳で、外も雪雨でグショグショぉぃっ寒
とても買い物に行く気にはなれず、夕飯のおかずは何にするか悩んでしまいました・・。

冷凍庫の中のカチコチの鶏手羽元を取り出し、今日はコレでいくかぁ~と空気合!!(今日は何にもしたくないの)

寝不足で疲れもたまっているし・・元気が出るようなもの。 


あるじゃないか、アドボ!!




☆今日使った材料☆

にんにく 2片
タマネギ 2個
鶏手羽元 14本
豚バラスライス 少し

水 1カップ
醤油 1/2カップ
お酢 1/2カップ
三温糖(砂糖) 大2.5くらい(味をみて好みで調整)

黒酢 少々
玉子 フライドエッグ 付け合せ

味の素 
黒コショウ 
月桂樹の葉 (ベイリーブス)



下拵え
ニンニクは包丁でつぶしたものをスライス
タマネギは半分に切ってから輪切りにします

手羽元、豚バラは醤油、お酢、三温糖を混ぜたものにしばらく漬け込みます。


実はこの料理、去年の夏にお向かいのAPに住むフィリピン人のトゥレイバロくん(この発音でいいんだろうか 笑”)から聞いたもの。

フィリピンではポピュラーな食べ物だそうだけど、地域や家庭によっても入れる調味料が違うそうです。

そこでフィリピンでもお醤油はよく使うのか聞いたところ、使うそうkao05
パイナップルにお醤油かけて食べるそうで・・コレにはびっくり、聞いた時は味の想像がつかなくて。

前につけて食べてみたんだけど・・・
う~ん・・・・微妙な味だった・・たはー



さぁ、漬け込んだ肉を焼き色が付くまで焼いていきます。
焼き色



焼き色がついたら漬け込みに使った汁と水、にんにく、黒コショウ、ベイリーブスを入れ灰汁を取りながら煮込みます。
グツグツ
母からの荷物に入っていた味の素・・、普段全く使わない為、
出番はこの料理以外にございません(苦笑)
殆どを残し、賞味期限が切れることでありましょう・・・・・あぁ・・




あとは蓋をして汁が少なくなるまで煮込むだけ!
じっくり煮込む
酸っぱいのが好みでない方は味を見ながらお砂糖などで調整してください。
煮込んでいくうちにとてもいい味になってきます。 ここで黒酢も少しだけ入れてみました(笑)

煮込んでいる間にフライドエッグを作ります目玉焼き



完成! 見た目はあまりよろしくない食べ物ですが(笑)
さっぱりとしているのにコクがあり ご飯がすすみます。
アドボ-フィリピン


コラーゲンでお肌にもよさそうだし、
疲れたなぁ・・ぴかちゅため息と思った時などに作って食べたら凄く元気になれそうな料理、 アドボ でした。
2009.02.20 / Top↑
今日もまたこんな時間はり・

そういやここのところ地震が多いような。
この辺は比較的安全な地盤と言われてるらしいけど、
そんなの、分からないよねぇ・・・・

もしもに備えて防災リュックでも用意して何か詰めておくことも大事なのかな・・
なんてトイレで考え事していたら・・・いつものようにチビちゃんが登場!!!

トイレというとどこからともなくやってきてナオ~ナオ~と開けてコールが始まる。

わざわざこんなとこに、どーして来るのかねぇ??たはー


ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・・♪
あのぉ・・・・
・・かぁちゃん そろそろ大事なとこ拭きたいんですが・・・・




拭けない・・・
あのぉぉ・・・・   いつまで待てば・・・・ ?! (爆睡してるし・・絵文字名を入力してください


・・・・15分ほどこのままじーっとしてたんですが

起きそうに無いので無理やり起きていただきました(笑)



のんびり
とまらんでええから 早く出なされ~~!!!




今日の夕方東京のお友達から荷物が届きましたはり・いつもいろんなものを入れて送ってくれるんだけど



こんなかわいいものを発見!!
栽培セット
バケットの形をしたサラダ菜栽培セットハート 

付属の土を入れて種を蒔くと・・数日後にサラダ菜が出てくるそう。

きっとこういうの好きなの知ってて入れてくれてるんだろうなぁ(嬉)



早速セットしてみました。・・・・でも、心配なのはニャンズだよねぇ。。
土をかっぽじられそうなので、水槽の上に避難させました(既にバレてるような気もするが・・たらん
バゲット避難

ちゃんと芽が出てくるといいな・・・ふたば

2009.02.19 / Top↑
夜も更けてまいりましたが・・・皆さん今日も1日、お仕事や家事等お疲れ様でした。


ゆうべ、(夜中に)ニャンズの運動会が始まってしまい、今日は少しばかり寝不足です(笑;)

普段は2回くらい怒れば(怒っても仕方ないのよねぇ、習性なんだからha-ri...)おさまるんだけど、もう凄い凄い!!!!

ドタバタびっくり スッキャン??!絵文字名を入力してください・・・・・・最後にバッビクッリ~ンお皿・・・・・・・DOWN

まるでマンガに出てくるような光景(苦笑)
きっと猫さんの居るお家ってみんなこんなんかもしれないなぁ。。


ゆうべの運動会の仕掛けネコ
chibimaro.jpg
山を眺め なにやら物思いに耽っているご様子・・・
 
君は平和でいいねぇ。










今日の夕方、嫌なニュースが流れていた。

多分フジ系だったと思うんだけど・・・またブリーダーが犬を放置、餓死させたとか・・

同じような悲惨なことは過去に何件かあったと思うけれど
結局は今回のことも氷山の一角に過ぎないんじゃないか・・と
とても暗い気持ちになってしまいました。


今日発覚したことではなく、10日位前に1度ニュースになっていたようです。


   

金儲けの為に無責任な飼いかたをされ、餌ひとつ与えられずに死んでいった犬達に 合掌。 

いつになったらこんな惨い事件がなくなるのだろう・・










お付き合いありがと☆

こうしてずっと付き合ってくれているので・・・

そろそろお布団に入るとします★


ちびちゃん、今日は運動会やらないでね(かぁちゃんからのお願いー∀ー ;

2009.02.18 / Top↑
こんにちは~!!

昨日はバレンタインデーでしたね!
歳がいくにつれてイベントごとにも疎くなっていくような気がいたします(わたしだけかな・・?)


トリュフチョコでも買ってプレゼントしようと思ったけど、お家にブラックの板チョコが1枚あったので
それを使って適当にガトーショコラを焼いてみました。
焼き



ショコラ

ガトーショコラ
お酒が大好きなお酒が大嫌いなダンナの為に一昨日の事件のことも含め
生地の中にブランデーを多めに盛ってみたり・・・・

ニヤニヤしながら横目で様子を見てたんだけど・・・

なんだ、気づかないで食べてたわじ~~つまんない↓↓





一昨日、突然わたしの身に災難が・・・

原因は本当に些細なことから始まった、ダンナとの口論。

後で考えると実”にくだらないことでやり合ってるというのが解るんだけど・・・
その時は頭もアツイし言い合いしているうちにますますひけなくなってくるもの。

2人して立ったまま言い合いしていた時、わたしの足にもの凄い痛みが走った・・・雷いでぇ---!!!!!

・・・それも2、3回、ブスブスと刺されているような感覚!!!!


痛みにたまらず下を見ると

   なんと~~~!!


長老がジーンズの上からわたしの足にかぶりつき、そのまま固まっているでないのえーん

・・・・・・-_-; 痛いはずである。。。。



長老は普段はとっても大人しくて従順な猫です。

何年か前にもケンカした時があって・・・・
その時はわたしに加勢してダンナの足に思い切りかぶりついてた(笑)


思わぬ珍客?によりヒートアップしていた言い争いもあっけなく幕を閉じたのだけど・・

長老は ”かぁちゃん、とぅちゃん、ケンカは止めて~~” と必死に訴えていたのだろう。。


お前は賢いのか・・・?
襲撃


今回はダンナに加勢したとこをみるとでわたしが悪かったってことになるのかな・・・凹・・


牙の痕がくっきり残る大根脚を眺めながら・・・・ 深ーく反省したのでありました。。




2009.02.15 / Top↑
雌グッピーは奇跡の復活を果たしてくれめでたしなんだけど・・・

脇に置いてあるきったないボトルがどうも気になって仕方がない。。


ハバネロがもう少し早く寝てくれればお掃除もできるんだけどなぁ・・
などと都合の悪いことはすべてハバネロのせいにしてサボっていたわたしあせ

  

juni-esayari.jpg
アナカリスはボーボー伸び放題だしボトルはコケだらけ・・

コレじゃ眺めていても少しも癒しにならないよねダッシュ
アカヒレの泳ぐ姿なんてコケに邪魔され全然見えないし・・(苦笑”)


この汚いボトル、ここ数ヶ月間放置状態なのに(餌はあげてるよ絵文字名を入力してください)中の水は驚くほどピカピカしてます。

この中にはケンミジンコやミジンコも住んでいる。キレイな水との関連はあるのかな・・?




午後からハバネロも参加させ、いざボトル掃除!! (1/4換水)
お掃除☆

カットして随分とさっぱりしちゃったな・・草が少なくなって寂しい感じ雑草
少しにごりも出た様子・・・沈殿したらピカピカになるかな・・。



 

 そのころ モモは・・・・
安堵







そして 夜。。
キレイになった
そうそうねこ CabyとPauは家に来てから今月でちょうど1年半になります  
長生きしてね~!!!


にごりも消え、キレイになりました☆ (あ``~スッキリした~~!!)



水槽には水槽のよさがあるんだけど・・
わたしにはやっぱりボトルアクアのほうが合っているようです絵文字名を入力してください

2009.02.12 / Top↑
もうすぐ朝になってしまうというのに




全然眠れやしない。。




今日はいろいろあった。体は疲れてるのに なぜか頭は
ピリピリ・・・・・








お得意の、 うす暗~~い 風呂にでもつかって
バスタイム☆

そのあと少し 横になろう・・・






数時間後にはハバネロ唐辛子との格闘が待ってるんだから・・・



ホホホ・・・・・ぴかちゅため息     頑張れ、わたし!!!・・・・(笑)


2009.02.11 / Top↑
今日の昼は簡単にキッシュを作ってみました。

以前TVで春巻きの皮とネギを使ったキッシュを作っていたのを思い出し,
いつかやってみたいなぁ・・と思っていたのではっぱ
メモに書いたりしなかったので覚えていない部分は適当にやってしまいました(笑)

”キッシュ”というとわたしの中では”パイ生地やタルト生地を・・といった手の込んだお洒落なイメージが強くて・・

とても面倒くさそうだし(ズボラです)・・・
生地にはバターもたっぷり使うのでなんだかカロリーのほうも気になってしまう・・・「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

でもこれならズボラなわたしでもできそうかな・・・絵文字名を入力してください

◆今日使った材料◆


オリーブオイル・バター(炒め用)
○にんにく 1片
○ネギ   細いの1本
○ベーコン 2枚
○ハム 2枚(冷蔵庫にあったので入れました)
○しめじ 半分位
○えのき (これも冷蔵庫にあったので・・)
◎ほうれん草 2束
○塩、コショウ 適当に・・
○チーズ 


○春巻きの皮 2枚


◇卵液の材料◇
○牛乳 80cc
○生クリーム 80cc(植物性クリーム)
○たまご Mサイズ2個

○パプリカ (少しだけ余ってたので)

zairyou.jpg  

材料を荒みじん切りにします。 
オーブン可の耐熱皿やタルト皿に春巻きの皮を切って敷いていきます。

フライパンや鍋などにオリーブオイルとバターを入れニンニクとネギを炒めてかおりを出します。
(焦がさないように・・)

香りがたったら他の具材を入れてよく炒め最後にほうれん草を入れて少し炒め塩・コショウをします。

炒め終わったら春巻きの皮を敷いた皿に入れます。
具



そこに?の卵液をゆっくり流し込みます
卵液
チーズをパラパラ・・・・・・アップロードファイル




パプリカが少しだけあったので細かく切って散らしてみました
パプ
あとは190度に余熱したオーブンで30~35分位焼くだけ


焼けてくるとポワ~~ッと膨らんできます・・・

キッシュ

中はフワフワなのにまわりの皮がパリパリで美味しかったです。わたしは辛党なのでタバスコ沢山かけて食べました(笑)
(食べていて思ったのですが底に敷いた春巻きの皮は卵液たちと同化していたのでかえってわきだけにして下には敷かないほうがいいかもしれません」サ



今度はツナやジャガイモ、タマネギなどを使って作ってみよう かえる
2009.02.08 / Top↑
今日は久々に実家へ行ってきました。




MtB.jpg




思ったほど天気も悪くなく、車から降りるとふっと雪の匂い・・・
こういう瞬間がとても好きです。。

季節ごとの”匂い”ってありますよね?!




今日はジィがハバネロにいいものを造ってくれてました。。





ジャ~~ン !!!kamakura_ji-ji.jpg
                   かまくら アイコン名を入力してください








ばぁと鬼ごっこ!!
kamakura_hiru.jpg
ハバネロ 興奮気味






でた~








わたしも小さい頃はよく父にかまくらを造ってもらったものです。


学校から戻るとかまくらへ直行、寝転びながら宿題をしたり漫画を読んだり
お菓子を食べたりお茶を飲んだり・・・(やりたい放題シュガーハート!
仏壇にあったロウソクも勝手に拝借、明かりにしてたっけ・・・。。



隠れ家のような、あの狭い空間が大のお気に入りでした。。






積雪の多いところの子は今でもかまくらに入って遊んだりするものなのかなぁ・・






kamakura_1.jpg

夜のかまくらも灯りが "ほんのり" でキレイでしたキャンドル

2009.02.06 / Top↑

忍び寄る影・・・・・・

ブラッシング中
                      ガシ ガシ・・・・アップロードファイル




♪ ~  ~ ♪ 
蝶と蜘蛛2
     ザッ ザッビクッ 



















  
そして 今日も考える・・・・・・
ぼやき






2009.02.03 / Top↑
今日もこちらは寒い1日でした。

そういや朝早く地震もあった・・・


昨日は持病の薬が切れ病院へ行ってきたのだけれど途中の道はボコボコ、ツルツル・・・
雪が溶けてまた凍ったような状態で・・もんの凄く走りにくかったです汗

病院の待合室はマスクをした人が多くて予防の為なのか、風邪引きさんなのかよくわからないけど
少し離れたところに居ましたneko

いつも家に戻ったらうがい・手洗いをマメにやってます。
当たり前のような話だけどコレが一番の予防策なんですってね。



わたしにはひとつお守りみたいなものがあって・・・

Oil.jpg

それは これ ”ティートゥリーオイル”  画像左奥



うがいに始まり掃除の後の床拭き、キッチンのタオルの除菌、歯磨き後のリンス、ハバネロのお尻拭きの仕上げと毎日活躍してます。タ○タ○さんのまわりの湿疹がよくなりました。
(ディフューザー使用はティートゥリーがネコの肝臓によくないとあったので途中からやめました)
D1000674.jpg
猫の肝臓は特定の物質を分解して効率的に排泄するのに必要な酵素を持っていないのだそう。


でも、このオイルを使うようになった一番のきっかけはわたしの頭皮のトラブルでした。

仕事を辞めた頃くらいから頭皮に赤い湿疹が出来はじめ、ステロイド剤で治療しても止めればまたすぐに逆戻り・・・
冬になると今度は乾燥から痒みがひどくなり頭皮がささくれ立って小さな粉のようなものまで・・
いつも気になって何とかならないものかと真剣に悩んでました。

そんな時、このオイルがいいと聞き半信半疑で使ってみることに・・

pure.jpg


↑いつものシャンプーに混ぜ込み丁寧にマッサージしながら洗髪ヅラ

次の日鏡に向かい確認すると小さな粉も全く出ていなくて乾燥からくるあの痒みもない!!
本当に嬉しかったというか、とても感動しました。
きっと体質にも合っていたんですね。

ティートゥリー以外のエッセンシャルオイルもすべてボディ用です。

むくみが気になるときはサイプレスやジュニパーベリー、グレープフルーツをホホバオイルに数滴ブレンドしてゆっくりとマッサージ、ローズは練り香水にしたり、ホホバに混ぜて首の辺りをマッサージ
(この匂いで気分はうっとり・・ラブカス
この時だけは鬼鬼ババからオンナに変身します!! 爆)

ラベンダーはお風呂に数滴落として。。


心が癒されるだけでなくそれで体そのものが元気になるなんて。。



まさに ”大自然の贈り物” です。



感謝、感謝 - -絵文字名を入力してください
2009.02.01 / Top↑
