ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
       





       ”カエルのお家”


98 蛙のお家


昔の手紙や写真を整理していたらこんなものが出てきました!

とっても懐かしい・・・

’98、母親が住んでいた庭のガーデニング用飾り(ハウス)にカエル
が出入りしているのを私が偶然目撃し、確か・・・”撮れるんです
違うなぁ、”写るんです” ?で撮ったもの(笑)

別にカエルさんの為に置いたわけではないんだけれど・・・ワンダーフロッグワンダ

こんな風に使ってもらい 母はとても喜んでいました。


このカエルは秋までココをネグラにしてました絵文字名を入力してください


翌年も現れるかちょっと期待してたんですが結局現れず・・



・・・・ でも びっくりするのはここから!!



今度はひと回り程大きなグレー色のカエルがここに出入りするようになったのです。

!!!!コレには私も母もびっくりで。。
クスクス笑いながら 暫くの間 そのグレー色のカエルを眺めていたことを思い出します。


どこかのお店でこんなハウスを見かけたら・・・・

庭の土に さりげなぁ~く 置いてみてはいかがでしょうか。


ふと気づくと 小さなカエルさんがぴょんぴょんと・・・・

入っていくかもしれませんよ・・・(笑)

2009.03.27 / Top↑
他の方のブログを拝見していたら、なんだか私も辛~いものが食べたくなってしまい・・カラス






タイのガパオ風・・作ってみました。
材料



◆今日使った材料◆


ご飯   茶碗1
  
豚挽肉  200g弱

生バジル  葉 6枚

タマネギ  1/2個

ピーマン  1個

しめじ    少々

にんにく  みじん切り 1片

鷹のツメ  1本


-調味料-

オリーブオイル

オイスターソース 大さじ1

ナンプラー 大さじ1 

塩、コショウ  少々

砂糖少々



炒め
フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん、鷹のツメを入れ 香りが出るまで
炒め挽肉を入れ火が通ったらタマネギ、他の材料を入れて炒めます。
バジルは最後に。。








後は調味料で味付けして軽く炒めたら 出来上がり!
ガパオ
タマゴものっけてみました。 レモンをギュッと絞っていただくとまた
よい感じになります。








ダンナはバジルが嫌いなので・・ またまた別メニュー(苦笑)
鶏
クレイジーソルトに漬け込んだ鶏モモをオリーブオイルでカリッと焼いただけの 
実にシンプルなものですステーキ
でも こういう味付けのほうが鶏のうまみが引き立つような気がします。








これは誰が食べると思いますか? 
モツ
ハバネロ用、モツ煮。 
2歳のくせに渋すぎる・・・・・汗;

肉はあまり好きではなく、ハンバーグなんか作ってやっても  ”ペッ”  ですの ・・・(泣;)

モツは口に合うようで無駄にならずにホッとしました。。




クレソン
今年 初物のクレソンおひたし



こんなに別メニューの家庭って 他にもあるんだろうか・・・ふう・・・。



好き嫌いなく、なんでも食べてくれる人っていいだろうなぁ・・なんて 。。

考えるときがあります。
2009.03.26 / Top↑
ムカデ現る
ぎゃぁぁ!!!   ム、 ムカデ~ ぶるぶるぷるぷる






ちび登場!!  じぃ~
じぃぃぃっ







どうして、顔半分だけだしてるんだ・・・?(爆)









じ~・・・・・
ササササ・・・・












ちび、興奮して毛が立っておりますぷしゅ~!
興奮








少しだけ 怖かったりして・・・・・
チビ

ちび   いらいらいらいら・・・・・







攻撃~~ビクッ
攻撃~





ちびちゃん、どうもお疲れ様でした!!








※ムカデはおもちゃですのたはー

バレバレでしたね。ホホホ・・・・


2009.03.22 / Top↑




ちょっと!!!
ちょっと、 そこのあなた!!






なんだか、やけに偉そうなちび ・・えっ





避けないわよ
 ・ ・ ・ ・






ナメナメ
・ ・ ・ ・









ポケ~ッ
最近 やられっぱなしだし・・・・・










そう・・・
す~ぴ~


2009.03.20 / Top↑
たまには独りで静かに何かをしたい時があって、・・・・・でもなかなかそんな時間がない。


夕方、ダンナとハバネロを公園へ送り出し、その間にいただきもののクリームチーズを使ってチーズケーキを焼きました。

mazemaze.jpg

焼いている間、お気に入りの音楽を聴いたりして・・サックス
心地のよいひとときでした。
本当に少しの時間だったけど、たまにはこういう時間も大切にしなくては!!ピース青



ベイクドチーズ

あ~  食べてしまいたいところだけど・・・一晩寝かせて明日いただくとしますチーズケーキ





また明日・・・
冷蔵庫で おやすみなさい 月夜







あんた方はいつでも ”おやすみなさい” なのね・・たはー
ぐ~~
               チュパチュパのし過ぎで生地はげてるし~(泣)



コタツ、 ・・・まだまだしまえそうにないなぁ。
2009.03.14 / Top↑
ここ数日 食欲の無い日が続いたので 栄養補給に Vitamina を作って食べました。


アボカド
アボカドを2つに切り、スプーンなどで中をくりぬき





シェイク
牛乳、砂糖や蜂蜜を加えて ハンドミキサー(ミキサーでもOK)で 
ガガーーッ!!と
シェイク2






簡単 できあがり。
ビタミーナ★
グラスに入れて飲みたい方は牛乳を多めにするといいです。






ハバネロよ、 この勢いでご飯もきちんと食べてくれないかね。
Junior☆









6日の日に親友が亡くなり昨日は告別式がありました。

3日の夜に脳出血で倒れ 翌日ご主人からTELをもらい急いでICUに会いに行ったけれど
出血がひどく手の施しようがないとのことでした。


倒れる2日前にいよかんを届けに行き、元気な姿を見たのはアレが最期になってしまった。

私を気遣い いつも優しい言葉をかけてくれた彼女。


あまりに突然で・・・ここ数日は泣いてばかりいました・・・。



湿っぽい話になってしまったけれど・・・


守るものがある今 私はまだまだ死ねないし 死にたくない。


若い頃はあまり考えなかったけど、今は ”死” に対する恐怖、とても強いです。





皆さんも 健康には十分気をつけてくださいね・・・。。
momotaro.jpg










chibichan.jpg
今日は とても暖かい  梅春もすぐそこまできているね・・・・・


2009.03.09 / Top↑
今日は久々にハバネロを連れて公園に行ってきました・・
中央公園

空
こんなにいいお天気だったのに、手と顔がこわばるくらい風は冷たく、
3月に入ったと言えどもやはりココは東北 絵文字名を入力してください


パパと楽しそうに 球転がし ball01・・(笑)     子供は風の子アップロードファイル
ボール蹴り








今日はモモちゃん D1000673.jpg の病気のお話を少し・・


今日も窓際で日向ぼっこして気持ちよさそうにしていたけれど、去年の11月末
モモにとってとても可哀相なことがありました。

朝からトイレに入ったり出たり、いつもと全く様子が違う・・・

心配になってトイレまで行き暫く様子を見ていると、オシッコするしぐさはするのに
勢いよく出てるような音もしません。。

ものすごく不安になり暫く様子を見ているとやっぱり2、3滴しか出ないのに、トイレに入っては出て・・・の繰り返し。

もう、悲しい声で鳴くし、青くなって病院へ急ぎました。
(家を出る前に一応モモが出した尿をなんとか綿棒にくっつけてジップつきの袋に入れ持って行きました)

先生にそれを渡して調べてもらったところオシッコに結晶が混じっているということ・・・・。

下部尿路疾患で膀胱炎のような症状が出ていたようです。 モモは♂猫です。 

その日は太い注射を2本に細いのを1本打たれ、家に帰って来れたのですが・・・ほっ
夕方も出たり入ったり、・・・心配でたまらずまた病院に電話したり、なんだか一人でパニックになってました。

夜中も眠れず、トイレに行く度、少しは出してるか確認したり。
痛いよ、変だよなんて話してくれるとありがたいんだけど・・そうはいかないものね。。

次の日も病院へ行き注射を打たれたのだけど、その間 モモはゴマちゃんのような声で(ニャンと鳴きません絵文字名を入力してください
”ピューピュ~” と鳴き、 ”なんだ モモちゃん、こんなおっきぃ~体してんのに ずいぶんとめんこい声でなくんだなぁ~♪” などと先生にからかわれたりして、少しだけ緊張が解れたけれど・・・


このコを拾ってきた時にコクシジウムで病院に通った以外今まで病気ひとつしなかったモモちゃん。

今回、手遅れにならなくて本当によかった・・とこればかりでした。


スターター2
その時先生に専用のカリカリにしたほうがよいと言われ、値段はいつものカリカリの5倍強!
だけれど・・またなってしまったらそれこそ可哀相な話なのでモモにはコレをあげてます。
(たまに他のニャンもネコババしてるにや☆

本間アニマルメディカルサプライ さま詳しくはこちらでもわかります。


人間も病気になるのだからネコだっていろんな病気にかかるもの。
口がきけない分いつもと違うようなことはないか、飼い主が注意深くみててあげなくてはいけないんだなぁ・・と改めて感じた出来事でした。



カリカリできちんと予防できているのか、今のところオシッコの異常はありません。
MOMO太郎

元気に過ごしてネ・・・







本日のおまけ・・

ちょっとばかりヤキモチ
パッケージの猫相手に凄い形相の長老殿・・・・


2009.03.03 / Top↑
先日いただいたバケット型のサラダ菜栽培セット・・・・



水槽の上でニョキニョキと芽を伸ばしていて、・・・こうなるとニャンズの餌食となるのも時間の問題。




そこで考えた電球







昔使っていたTetra のプラケース!この中にすっぽり入れてしまいました絵文字名を入力してください 
サラダ菜

  ホ ホ ホ ホ ・・・・・ びっくり

これではどうやっても喰えまい!!!アップロードファイル


ニョキニョキ★

蓋も付いているのでこのまま何とか大きくなってくれそうです。



ニャンよ、ネコ草あげるから 勘弁してね ★
2009.03.01 / Top↑
家にはニャンズの為に何個かネグラを用意しているんだけれど、一昨日その中の1個が壊れてしまいました。。

まさやんさんのように器用じゃないから キレイなベッドはかぁちゃん縫ってあげられないしな・・・涙

何かいいものないかなぁ・・なんてない頭でアレコレ考えてました。

昨日 近くのスーパーに行きゴミ箱にレシートを捨てようとした時、下に重ねられていたダンボールに目がいった!!!(買い物の時コレに詰めていく人の為にお店の人が置いてくれてる)
 

・・・・・・・硬くて頑丈そうだしこれは使えるかも・・・?(笑)






そんなわけで1ついただいてきました素材



ちび丸
かぁちゃん、何をはじめるんですか・・・?







絵を見た感じ グレープフルーツが入っていたのかな、
空き箱







カッターで取っ手穴を作ろうかと思ったけど、今回壊れた籠の取っ手を外しこちらにつけてみました★
取っ手

こうすると掃除で移動させる時も少しは楽そうです。







そして おまけにもうひとつ。。
ベッド★
3ニャンまとめて寝れそうな広さです(長老は仲間外れなので寝ませんが・・・たはー




・・・・・・でも・・実はコレ、
ハバネロが赤ちゃんの頃に心臓オペをしてやっとこっちに帰って来た時、
実家の継母がハバネロの為にと買ってきてくれたクーハンなのだ.,...>_ <~
             ↓     ↓      ↓クーハン同柄


その後も病院やら昼寝、本当に沢山使わせていただいたけど、今は押入れの中で眠っているだけ・・。
捨ててしまうにはもったいないし、こうしたらこれからだって長ーく使えるんだから!!!

鼻歌歌いながら生地や糸をザクザクはさみやってるとダンナがまた変なことを言ってきた。



”おかぁさんが来るときは俺、コレ ベッドの部屋(※寝室)に隠すね、見たら気分悪くするでしょう?!”



もう、 ハラハラしたその言い方に 本当に可笑しくなってしまいました絵文字名を入力してください


はいはい、そのようにいたしましょうたはー





※翌日、またひとついただいてきたのでありました・・・(笑) 
箱


2009.03.01 / Top↑
