ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
ベタのトリトンに鏡を向け、フレアリングさせて遊んでました。(ピンボケで見難いですが・・)
鏡でイジワル^-^;
かぁちゃん、かなりイジワルだよね・・ ごめんねぇ・・(笑)



威嚇~おこる
威嚇~~
ふふふ・・ エラの部分が ”ボハッ” っと膨らんで。 まるでエリマキトカゲのよう・・

そのあといろんなものを持っていって何に怒るのか実験してみました。

ドラえもんドラえもんのボールに、激しく威嚇! 

デジカメデジカメを思い切り近づけると少々威嚇・・・

でも私やハバネロ、ネコが近づいても大丈夫! むしろヒラヒラさせて喜んでいるようです。
餌が貰いたいだけかもだけどね・・・・(jumee☆faceA104




・・・・・そんなこんな とっても暇なことをして遊んでいると・・

チャイムが鳴りゆうパックが届きました!!
直ちゃんからのプレゼント!

実は今日 ハバネロ 3歳のお誕生日 なんです。 

東京のお友達からお洋服やパンツ、靴、石鹸シャンプー・・etc ・・・
そして、私の肌のことまで心配してくれ、お手紙と基礎化粧品まで入ってました。

なんだか、誰の誕生日かわからないほど、かぁちゃんのほうが喜んじゃってますが
なおちゃん、ありがとうございました。

今は全身 ”脱保湿” 中なので・・・
リバウンドが無事終息したら使わせていただきたいと思いますクレンジングプレゼント

さぁ、誕生日はいいが・・

夜は何をつくればいいやら・・・・。 困ったよ フォレ

2009.09.30 / Top↑

ハバネロがお昼寝に入ってしまったので寝る 
あと少しで賞味期限をむかえる強力粉を使い切るべく
急いでベーグルづくり・・。
生地




ベンチ






焼き
冷蔵庫にあったチェダーチーズも一緒に 練りこんで・・・





ベーグル
今回は見た目が随分とシワシワ~しわ
おばぁちゃんのようなベーグルになってしまいましたよぉ・・(苦笑)

ツルツル、ピカピカのベーグルに仕上げるには タップリのハチミツ(お砂糖でも)とモラセスが
決め手だそうで・・・

モラセス、買おうかな・・・

そして ツルピカッ絵文字名を入力してくださいに挑戦してみようか・・・・



2009.09.29 / Top↑
今日は ”美” についてのお話を 少し・・。

美意識って、人それぞれ、そしてお国が変わればまた違ったりしますよね。





ブラジルで絶大な人気を誇るTV番組 「Big Brother Brasil 3」 2003年放映で
最後まで勝ち進み注目を集めた日系人のサブリナ・サトウ。

その後、ブラジル版 Play Boy の表紙も飾り一躍有名になりました。
Sabrina_Sato.jpg
つくづく、お尻が好きな国民なんだな~と思いますぅぅ。 
・・やれやれ。。

これがアメリカ版になると・・・ 
おっぱいの大きなセクシーなおねぇちゃんが表紙でしょうか・・・(爆)

実は彼女 、胸は豊胸手術をしており お尻にはシリコンがはいってます。
そういうことをさらっと言ってしまえるところも 、
日本人とはちょっと違うんだなぁと感じるところです。

刺激が強いので よい子な坊やは見ないでねぇ~おばけ絵文字名を入力してください

サブリナ・ヌード絵文字名を入力してください

アンダーヘァ も向こうスタイルですねぇ 照れる フフフ・・

刺激が強いためか、削除されてしまったようなので

こちらでも・・・・


サブリナ・セミ ヌード
 




お尻にシリコンを入れるのはブラジルではとてもポピュラ~だそうで。

ブラジルのTV番組でそれを知ったときは、
ちょっとしたカルチャーショックでしたね・・・。



いつの世の時代も 女性が美しくなりたい、美しくありたいという願望は変わらないと
思うのですが

体の中に異物を埋め込んだりするのはあまり好ましいことではないと私は思っています。
古いかな・・?!(ピアスなんかは大好きですけど・・・笑)

歳とともに劣化していき、メンテナンスが必要になった際、もしもそれだけのお金がなかったら・・
とか、あとになって重大な副作用が出たら・・・とかいろんなことを想像してしまうのです・・(苦笑)

整形に対しても特に偏見はないです。

ただ、頭の骨にボルトを差し込んでそこに糸をくっつけて引っ張る(若返り法)
をTVで見ていたとき・・

整形の技術もどんどん進歩してゆき、この先どこまでいってしまうのか

そしてその後遺症などは本当に大丈夫なのだろうか・・ととても心配になってしまいました。


何も手を加えずに美しさを保っていくにはそれなりの努力も必要だし、維持していくのは
容易なことではないと思いますが、やはり自然のままでいられたら・・
それが一番なのではないかと思います。

私も、老け込まないように努力しなくちゃ!!!

1年1年確実に歳をとっていくにしても・・・
これを常に意識するとしないのとでは おおきな差が生まれるかもしれないね・・ 

毎日 体も動かして 身だしなみにも気を配り  ・・・ 
頑張らなくてはいけませんネ(笑)

2009.09.29 / Top↑
これから日をおうごとに寒くなっていくし絵文字名を入力してください
頼もしいアカヒレとは違い、ベタは寒さにも弱いだろうから・・・
ヒーターも入れてあげなくちゃいけないし。

もう少し広いところへ移してやりたいと思い、午後からベタのお引越しを始めました。
お引越し~
ちょっと メルヘンチックに・・・お城
センスがないのでこんなのしか 思いつきません T-T;

1年半前に購入してから一度も使わずロッカーで眠っていた
ah.jpg AH社のドラムボールキラキラ(水色)

やっと 使うときがやってきたょ(笑;)

始めはドキドキのようだったトリトンも かなり広くなったのでノビノビと泳いでるように見えました。
前と後ろは平面なので私の顔もよく見えてるかな・・・?

えっ?! 餌だけもらえれば顔は見なくてもいいって・・・?



下に敷いてあるパネルヒーターは使わずに 冬の水換えの際に使っていた
ミニミニヒーターを入れてあげようと思います。
こんなに小さくてもちゃんと24℃キープするんですよっ★
ミニミニヒーター


さぁ、今度は 誰をいじりましょう・・・・さんま






薄暗いし画像悪いしすみません。。
ちびちゃん、釘づけ~~ピカチュウ





2009.09.26 / Top↑
ハバネロを連れて夕方城跡(今は公園)へお散歩に行ったら
山道に栗が落ちてました。
初栗^-^
・・・と思ったら殆どはもう中が採られたあとで・・はぁ

そのおこぼれと傾斜の急な所に落ちていた数個をいただきました。

こんなの素手では触れませんね(苦笑)
少し触ったらイガイガに刺さり手から血が出たので
棒と靴で強引に剥がしましたふぅ

もう 栗の季節なんですねぇ。
今年はいまひとつ 季節を肌で感じらないでいます。


少な~っ T_T
ふふふ、栗収穫はコレだけ。しかも殆どが小さい!!




栗ご飯にするにしても・・ ちょっと少なすぎるので苦笑
家にあったサツマイモも一緒に入れてみました。
栗サツマイモご飯
お米1・5号、もち米0.5号、塩、酒、昆布だし少々で・・・

栗とサツマイモの相性は いったいどんなかな・・・・?!



2009.09.25 / Top↑
玄関のドァを開けると おおき~い モスラがぁ・・・蝶 なみだ
モスラ1号
体の部分を観察していたら、なんか ちょっと!!鳥肌が立ってきました。。



そして・・・
壁にも。 種類が違うようですね。
モスラ2号




またまた階段にも・・・
モスラ3号


夜になるともっとやってきます。


モスラパラダイス
と化してます。




G-in.jpg
あっこちらはモスラじゃありませんョ(笑)

気持ちよさそぉ~♪


おじさん、地面に着地するときに思いっきり顔から突っ込んでました・・・たはー
2009.09.25 / Top↑
今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。

体調はあまりよくなかったのですがおばぁちゃんが亡くなってから
初めてのお彼岸だったので綺麗な花を挿してあげたくて・・

お天気がイマイチだったのですがやっぱり雨が・・・あまつぶちゃん


母方の墓

早々と済ませ今度は実家のお墓がある山に行ったのですが・・
殆どのお墓に花はあがっておらず

もしかしたら春の彼岸同様、ここでは秋もお参りする習慣がないのかも・・と思いました。
(春先は、雪国なので昔からないようなことを聞いてましたから。)

一応手をあわせ、また急いで先日の水場へ行き 綺麗なお水をいただいてきました。


今日はもうひとつ寄るところが!!

ハバネロがあるところの鯉に餌をあげるのをとても楽しみにしていたのです。

ゆうべから ニャンが食べてくれなかったドライフードや少々古くなったパンなどを
せっせと袋詰めしていたので 行かないわけにはいきません・・悲しい

お目当ての場所は5時で閉館してましたがゲートは開いていたので
3人でソロソロ~ッと入っていきました。


私たちがさがっていくと池の鯉は人影に気づいたのでしょうか、
もの凄いスピードで近づいてきましたぶるぶる

ドライフードをあげているところ。
コレ、本当に鯉?!  ひぃぃ ・・・   



ちゃんと餌を貰っているのかなぁ、 ふぅ 怖かった 。


そのまた下の池はニジマス釣堀になっており 池を見ながら歩いていると
誰かに見られているようなイヤ~な感じが・・・

ひぃぃ
DSCN3047.jpg
なんなんですか、アナタはっムッ
もう、脅かさないでください。



夜だったら・・・・もっと怖そう。。
DSCN3046.jpg
紐のようなものを持っているけど いったい、何の意味があるのでしょう・・?


きっと ニジマスさん達を盗みにくる人が居ないか ここで監視しているのですね。
ご苦労様。

私はドロボーじゃないので帰ります。


さようなら !!!

2009.09.23 / Top↑
継母から プルーンをいただきました。

プルーン


生まれて初めて生のプルーンを食べたんです。
・・・・なんだか、恥ずかしい・・・・エロ

ミキプルーンや、乾燥プルーンは食べたことがあっても生は見るのも初めて。

なんとなく プラムに似てますね。。

ハバネロと私で随分とイヤシコ(つまみ食い)してしまったのでコレだけになってしまいました。



これでジャムを作ってみたらおいしそうだなぁと思い  いざ 挑戦!!
カット
半分にカットして種を取り除きます。






種-ペクチン
種にはペクチンがあるそうなのでダシパックに入れて一緒に煮ることにしました。




煮沸
空き瓶も煮沸





放置
きび糖をまぶして暫く放置します。





本当はもっと放置させるみたいなんだけど・・・・
時間ががないので2時間くらいにしました!
いいかな



さぁ、火にかけて煮ます。


煮
ジワジワと 水分が出てきましたねぇ。。
ちょこっときび糖も追加



混ぜ混ぜ
・・・煮詰まってきたかな?! 

ここで!
レモン汁がないので代わりにクエン酸を少々入れてみました。



もうちょっと・・
もう いいかな ?!






ジャム完成 ^-^
先程の瓶に入れて完成ですジャム

甘酸っぱくて とても上品な味に仕上がりました。

明日の朝 パンにつけて食べてみたいと思います ^-^*

あとは ハバネロのヨーグルトにのっけて・・・うしし





話はとび ・・・今の時期 スーパーなどにもイチジクが沢山出回っていますよね。

それで ”イチジクのワイン煮” を作ってみたくてウズウズしています・・・(苦笑)


イチジク
イチジクというと思いつくのはやっぱり甘露煮。
あとは乾燥イチジクとか・・・

去年 父が仕事で修理に入ったホテルの女将さんがお茶うけにワイン煮を出してくれたそうなんです。

甘露煮が嫌いな父は ”拒絶” 
手を出さなかったそうなんですが・・・(笑)

女将さんに 

”馬鹿にされたと思ってたべてみっせ~” と強引にすすめられ
渋々口に入れてみたそうです・・・・・

それがなんと!!! 
イチジクのイメージが変わってしまうほどに美味しかったんだそうです。


それを聞いてから私もいつかは作ってみたいと思いながら・・・まだ挑戦できていませんの。

スーパーで見かけたら思いきって買ってみようかな。 でも結構お高かったりするのです。

昔は実家の庭にボングリとイチジクが生っていたのに・・
新築にするときに父が撤去してしまったようです(泣;)

ワインは赤ワイングラスワイン[赤]だそうです。
ググれば いろんなレシピが出てきそうですねOK

そそられた方は是非作ってお味を確かめてみてくださいませ~・・・(笑)







背景が少し寂しかったのでアカヒレとベタと水槽にも
アメリカンスプライト(水草)を追加してみました・・・
スプライト~

1週間も経たないというのににグングン伸びて・・・・

なんだか アナカリスより凄い生長ぶりkao

もう水面にまできちゃってるし絵文字名を入力してください

ナナは綺麗なんだけど コケが付くので嫌いです。

ボゥボゥになったらカットするしかないですね~。
色も綺麗だしボリュームもあってなかなか綺麗で癒されますアップロードファイル

Bettaはスプライトの上にのっかって
そこをジブンのベッドのようにして寝てることが多いです。

観ているとその姿がとてもかわいい。

 
でも、ひとつ がっかりすることが。

水槽のグッピー popoちゃんの上あごが欠損していてうまく餌をたべられなくなっており
あまり長く生きられないかも・・と少々凹んでおります。






2009.09.23 / Top↑
父からのプレゼントの”圧力鍋”で角煮を作ってみました。

圧力鍋って今まで持ったことがありませんでした。



1度ゆでこぼして臭みを取った後
さあ、本番!!!

圧力鍋


普通の鍋だとかなり時間がかかるけど、圧力鍋だと時間が短縮できますねぇ。
それにガス代の節約にもなるし、嬉しい・・・




できたきらきら
角煮。


でも、私は今 食事制限があるので食べられないの。 

あぁ、食べたい、でも食べられない。。 少し、辛いです絵文字名を入力してください

2009.09.20 / Top↑
ステロイド離脱によるリバウンドをくらってからというもの、
水道のお水で顔を洗うこともできなくなってしまったノアです。

最近ようやくツルツルの肌が出てくるまでに回復したので
手を添えることは苦痛じゃなくなりましたが
やっぱり水道のお水ではまだまだ怖いので
実家のある町まで山水を汲みに行ってきました。

昨日の父の電話ではそこのお水がタラタラ(こっちの言葉でほんの少し)
しか出ておらず、
” あそこはもうやばいぞ・・・ かおまる ” との話だったので

早速幼馴染みのRちゃまに確認メール

今日 強引に 付き合ってもらうことにしました汗



あらまぁぁ~~・・・・うずまき
カラ~~ン・・・・・
タラタラどころか スッカラカン状態 1滴も出ておりません・・・・(泣;)




でも、さすがRちゃま、他の水場をちゃぁんと知っておりました。
お不動さま-お水
計40ℓ、これで安心です。





Rさま
Rちゃま、10年ぶりの再会だというのに
子供の面倒から水汲みまで引っ張りまわして・・・ごめんなさいね★

その後Rちゃまのお家へお邪魔して新鮮なお野菜まで頂いてきました。





そして・・・・
夕方からは実家の継母を引き連れ ずっとずっと入りたかった温泉へ。

今までは入りたくても全身の炎症が酷く、人目にふれるのもイヤだったので・・・
よくなってきた今、こうして入れることがとっても嬉しいです。
温泉


■表磐梯温泉 「ホテル不動滝」

猪苗代町綿場7126-22  TEL/0242-65-2300 

日帰り入浴

時間 13:00~18:30

料金 800円

乳幼児 無料


◆分析表◆

不動滝の湯 H03.07 綿場4126-22
Na-Cl 68.5℃ pH=6.95 190 L/min・動力
総計=5880
Na=1659(82.5) K=58.4 Mg=35.7 Ca=192.4(11.0) Fe(II)=4.0
Cl=2739(88.2) HCO3=624.2(11.7) Br=3.7
H2SiO3=200.2 HBO2=70.3 CO2=272.7 mg/kg (mval%)


今までいろいろな場所の温泉に行きましたが、ここのお湯は特に好きです。

冬になるとスキーやスノボ帰りの若者が結構入りに来てます。

露天風呂は今回入らなかったのでカメラ撮りませんでしたが
風情があってとてもいいお風呂ですょ~紅葉


2009.09.20 / Top↑

kabocha.jpgかぼちゃというとやっぱりコレかな!

煮付けやスープ、味噌汁やカレーに入れたり。かぼちゃサラダも。 大好きです。
ちなみに・・・小さい頃はかぼちゃ、大っ嫌いでした!!(笑)

夕飯のときに煮つけが出てくると なぜか騙された気分になったものですうおぉぉおぅ
あと、湯豆腐とか・・・(笑)

子供の頃の味覚と大人になってからの味覚って・・ かなり違いますよね!?



話がすこしそれちゃいましたが
三毛門 母がいつも送ってくれるかぼちゃがコレ。

いったいなんてかぼちゃなんだろうと調べてみたら、”三毛門かぼちゃ”というそうです・・。  

『1541年に大分に漂着したポルトガル船がカボチャを運んできたのが
日本のカボチャの始まりと考えられているそう。 

カボチャを献上された大友宗麟は後にキリシタン宣教師フランシスコ・ザビエルに出会い、 
キリスト教に1578年に洗礼を受けドン・フランシスコという名前をもらいます。

そのカボチャはずっと長い間大分県で栽培され続けていたが、やがてどこの農家も栽培しなくなった。

ところが最近になって福岡県豊前市にある三毛門にこのカボチャが数軒の農家で栽培されている事がわかったそうです。
一般的な品種改良をされて柔らかく甘いカボチャとは違い多少硬い皮ですが、カボチャ本来のほんのりした甘みが特徴。』
 

なるほど。。
この辺では栽培してないのか、売ってるのは見たことないなぁ・・ハロウィンのかぼちゃ

この溝がね・・・かぼちゃ万能包丁とっても切りにくいものだから、いつも ラップをしてレンジに入れ
2分くらい加熱してから調理してます。

緑のかぼちゃより なめなめ(マッタリかなぁ・ω・)としていて私はかなり好きです。。






そしてこちらは先日友人が持ってきてくれた巨大かぼちゃ!!
DSCN2824.jpg
初めてお目にかかりました。

これにもちゃんと名前があるんだろうね。
アナタはなんて名前ですか???

・・・・そしてどう料理してよいものやら、とても悩むところです・・ うーむ…



そんでもってこちらは近くのはたけんぼで買ったかぼちゃ。
ひょうたんみたい。
かぼちゃん2
BBQやスープに・・と書いてありました。

その他にも ” 茹でるとそうめん状になる ” そうめん南京 なんていうのも売られてました。
そうめん状になったものを、どうやって食べるのかがわからないので(馬鹿丸出しです)
凄く興味があったのだけど・・ 買うのはやめました。

生で食べられる ”コリンキー” なんてのもあるそうです。


もっともっといろんなかぼちゃがあるんでしょうね・・・

これからもずっと、栄養満点なアナタが大好きですよ人絵文字名を入力してください

2009.09.12 / Top↑
ステロイドをやめたことによるリバウンド、かなりよくなりつつあったのにまたもや小爆発・・・

痛みと猛烈なまでの痒みに苦しんで苦しんで
 
体重も9キロ減って

気づけばもう4ヶ月・・・・orz

今、また首の後ろ側と肩が痛くて痛くて 服を着ているのも辛い。。 


リバウンドの波は、コレで終わりになればいいな・・・・。

そうじゃないともう 私の精神が持たないょ・・・。    
とひとり泣き言。。      はふぅ hachikaxi


でも必ず終わる時がくる、  頑張れ~~ジブン・・・  (すみません、半分壊れてます・・・…汗






ハバネロにねだられて・・・
なぜか この前★になった(Pau)のボトルに
赤のベタが泳いでいます金魚

akahire_beta.jpg

アカヒレのPauちゃんは丸2年生きました(泣)
4年位 いけると思ったのに。



RED.jpg
こうして何日か観察していて

ベタはとても人懐こいって事に気づく・・・絵文字名を入力してください


泳ぎもゆっくり優雅で、とても癒されます。

もう少し大きなドラムに移してやろうかな・・

トリトン??  -_-;


名前は何にする?


”わかんない・・・”





しばし沈黙  。。




” トリト~ン♪ ”



^_^ ;  ・・・・・・


なるほど。。。    そうきたの (笑)



pic_toriton.jpg
ぼくがトリトンですたい!!(なぜか九州弁大汗



いま、BSで海のトリトンの再放送をやっているの。
私も小さい頃よく観たっけ。。




嬉しいの?
満面の笑みなのはいいが・・どうか、殺さないでくれよぉぉ。。

それから 餌やりも忘れないようにね~っ !! 


BETTAの、ベタベタシーンみつけ・・・・ぽっ(笑)

         


2009.09.09 / Top↑
