ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑

ふわふわで気持ちいい♪

モモちゃん
友達のウサギさんウサギ茶






ねぐら?
ほらほら、ココ 棲家にできそうだよ~さとと-ログハウス






私も以前 ウサギを飼ってました。
ポンコさん
散歩にいっても呼ぶとちゃんと走ってくる なかなかのお利口さんでした。

D1000673.jpgととても仲良しで
いつもうさぎのケージに入ってはポンコの水を飲んだり、隣で一緒に寝てたりしてました。

そんな写真が1枚も残ってなくて。
今になって ”撮っておけばよかったなぁ・・”なんてちょっぴり後悔です。

11年も生きたんだから ウサギでは長生きさんだったのではないかなぁ。


でも もうウサギは飼わないと思います。

散歩はさせてあげられても
1日の殆どを 檻の中で過ごさせるのはかわいそうだから・・。

2009.10.24 / Top↑
ここ何日かお天気がよくて気分がいいです。

雨や曇りだとどうしてもテンション低くなってしまうのは私だけなのかな・・・

今日は市役所などに行く用があったので近くの公園に行って来ました。
実はこの公園は最近発見した場所で・・

翠ヶ丘


長閑・・

こんなに広くて綺麗な場所があったなんて、歩いてみないとわからないものです。
実はこの市には5年程前に越してきたのですが・・
いまだによくわかってません涙


影





こ~んなに長い滑り台もありました。
滑り台
↓上のつづき・・
滑り台2
子供にかえって滑ってみましたがかなりの迫力。



随分と運動したので休憩。
ベンチに腰掛けハバネロとパンをかじっていると・・

遠くからダンナがおいでおいで~バイバイしてるので
そーっと歩いていくと こんなもっこりお山が!!
もぐら?
いきなりモコモコと土があがってきたそうです(笑)
これはきっとモグラだねっ♪

” もしかしたら 出たいのかも・・” と言うので

"う~ん、きっと敏感だから出てこないと思うよ・・"なんて思いながらも
自分も少し期待して待ってみました・・・・


モゾモゾしてるのははじめだけで・・無駄に長かったですね・・(苦笑)


そんなこんな観察しているとなにやらおばちゃん3人くらい、
入れ替わり立ち代わりやってきては軍手をして下にある何かを拾っているので
近づいて確認すると銀杏拾いでした。

私はあの匂いが苦手で・・・ぐるぐる

"あれ、あなたも欲しい?"

・・・

止めとけばいいのにダンナ、棒切れで銀杏を落とし始まったの。。

くっさ~~
ぐえーっ; 退散退散!!!逃げる

こんなん どうやって持ち帰るのか、ヤキモキしてたのですが・・・・

うん○のような臭いを放っている銀杏を素手で実を剥がし ビニール袋に詰めると・・・
その後 何事もなかったかのようにゴシゴシと トイレで手を洗ってました(大汗


車に乗り込むともう車内がうん○臭・・・ いえ、”銀杏” の臭いでいっぱい・・・・。


まったく、その臭いに気分が悪くなったのでしょう。
ハバネロは ”ウゲェ~” と リバース -_-//
とても気の毒になってしまいました。


なんだか、靴にもついちゃったようで・・・仕方なく洗濯。

明日はマットを洗わねば。



でも、あんなに臭いのに美味しいんですよねぇ、銀杏って。
銀杏
よく干した後 炒ってお酒のつまみかなひつじ

ゲボったハバネロにもお詫びにあげなくちゃね。

感謝しながらいただきたいと思います(笑)



余談ですが・・スーパーでの出来事!

ダンナ、ピスタチオのパックを持ってきて

"今日採ったのはこれ?"
と聞いてきました(爆)

う~ん。
確かに、殻は似ているが・・σ(^_^;)
2009.10.23 / Top↑
今日は暗くて重くて・・・一般の方にはあまり関係のないお話なので・・(汗;)
興味のない方はスルーしちゃってくださいね~・・ ^-^;;

Blogでも度々愚痴ってましたが春先に目の上と首の裏にでた炎症の為、
4月の半ばに皮膚科へ行き保湿剤やステロイド外用薬を処方されました。

使用から約1ヶ月後、異様な肌の色や薬への不信感から使用をやめることに・・。

保湿剤やステロイドを塗っている間は、顔の皮膚呼吸ができてないのが自分でもよくわかり息苦しささえ感じました。

炎症も、塗って治まったかと思い使用をやめると また次の日にはぶり返す。


そんな時 去年の冬の出来事を思い出した・・・。
腕の内側に貨幣状の湿疹がいくつもできていたのだけど、
” どうせ、長袖だしいいや ”・・

面倒だしお医者嫌いなので何かするわけでもなくそのまま放置しておいたのです。

見た目は少し酷かったけれど、バタバタと忙しい生活をしていて春が過ぎ
ふと気づくと湿疹や痒み・炎症も完全に消失して元の綺麗な状態に戻っていました。


今回は目の上ということもあり、見た目も気になるしお化粧するにもいろいろと考えてしまう場所ゆえ
どうしても我慢できずにお医者に足を運んでしまったけれど・・・

元々アトピー持ちでも普段はアトピーとわからないくらいのレベルなので
温泉水などでケアしてあげればまた自然によくなっていくかも・・と考え



”離脱に失敗する”
 などとは 深く考えもせず
ステロイド外用薬の使用を中止したのです・・・・
(正確に言えばつける前に比べ、よくなるどころか肌色までおかしくなってきていて
これはステロイドの影響に間違いない・・と怖くなったから。)


・・・・それから4日後、
全く予期していなかったことが起きました。
激しいリバウンドに見舞われ自分の顔を鏡で直視することができないくらい
酷い状態になりました。

朝 目を覚まし顔の痛みにづいて鏡を見に行くと
顔はパンパンに膨れ上がり、まるで火傷した人のようにズルムケ状態でした。

あの時のハバネロの言葉ったら・・(泣)

『ママァ、どうした~?お顔酷いよ・・』 私の顔を心配そうに覗き込むハバネロ・・

あまりの変貌ぶりに言葉も出なかったし、ただただショックで泣きました。


ココからが地獄のリバウンド生活の始まりです。

はじめは胸上くらいまでのリバウンド症状が
2週間後にはほぼ全身にまで赤黒い炎症が広がり、
体の内側から針で刺されるような痛みと何日にもおよぶ熱、悪寒で苦しむことに・・
痛みで服を着ていることも辛いのです。

ステロイドを塗るのをやめた途端、
全くステロイドを塗っていなかった場所にまで(私の場合はほぼ全身に及びました)
侵略者のように広がっていくのだから・・  

夏だと言うのに、寒くて寒くてアップロードファイル 冷蔵庫の中にでも入っているような毎日・・

この症状はかなり長い時間 しつこく続きました。


生き地獄とは、こういうことをいうんだなぁ・・とつくづく。

激しい痛みの次にやってきたのは気が狂うほどの痒み。



朝まで一睡もできず、疲れ果ててようやく眠る日を 何十日も過ごしました。


長い、終わりのないトンネルに入り込んでしまったみたいで・・・
夜になるのが怖かったです・・

正直、こんな酷い経験は初めてで・・・



こんな状態だから、よいことなんか考えられるわけもなく
精神状態もかなり悪くなり ”このまま死んだら楽になれるのに・・”
こんなことばかり 何度頭をよぎったことでしょう



顔に処方されたのは一番弱いランクのステロイド。
首や体にと処方されたものはどのくらいのランクのものかよくわかりません。

リバウンドは、
  
”ステロイドを長く使用しなければ問題ない”

と断言してしまう皮膚科医もいますが
そんなことはないと思います。

これはステロイドを使用して私のような
経験がある方ならよくわかるはずです
 

そもそも、ステロイドを使っていなければこんなことにはならなかったのだから
これは立派な副作用・薬害です。身をもって体験しました。

全身の大爆発から5ヶ月が経とうとしています。

顔はようやくもとの顔に戻りつつありますがまぁだ、95%くらいかな・・・。
あとは頬下から顎にかけてパリパリした皮が剥がれてくれれば元の顔(肌)に戻りそうです。

不思議なことに ステロイドを塗る前のアトピーの症状(目の上の炎症)、
完全に消失してるんです。

肩や首もまだところどころパリパリですが 最近になってようやくブラビキニがつけられるようになって・・
ゆっくりゆっくりではあるけれど、よくなってきてるんだな・・と少し嬉しくなりました。

綺麗だった手の甲なども侵略され、サハラ砂漠&ヒビ割れになってしまったので
割れてあまりにも痛むところにはコレを薄く塗ったりしてます。







・・・・・・でも、 よくココまで回復してくれた。。


ピークの時はまるで口裂け女ゾンビだもの。
映画にでてくるゾンビなんかよりホント数倍怖いんだからっ(笑えないけどね・・)



全国にステロイドの副作用、離脱症状で苦しんでいる人たちが沢山いることでしょう。

副作用やリバウンド症状とは知らずに アトピーの悪化と考え
またお医者へ行き、もっと強いステロイドを処方されている人達も数多くいるのではないでしょうか。

そしてどんどんと深みにはまっていく・・。

こんな人たちが増えていくことをとめられないのかな・・。

こんな苦しい思い、誰にも経験してほしくない。


私は もう "二度と"使いたくないです。








脱ステロイド・脱保湿推奨派 佐藤健二先生のBlog
2009.10.22 / Top↑
Downy.jpg

  ベ トナム    ダウニ~
Việt Nam Downy 濃縮タイプ使いきりパックをいただきました柔軟剤
 

今 直接肌につくものは重曹と過炭酸ソーダ、クエン酸(柔軟剤)を使ってお洗濯をしているので

1番のDownyアンチバクでクッションカバーやその辺のものを洗って
香り付けしてみました。 とてもよい香りがします。

も使ってみましたが    
う~ん 。 バラの匂いとは違うような・・とても甘~いローズなのでしょうか?

それぞれよい香りなのですが干した後もしっかり、がっちり香りが残りますたはー
それが好きという方にはとてもよい商品かも。

肌触りはふっくらフモフモさん*すももやわらか・・♪

後日 も使ってみたいと思います。


ベトナム同様 México Downy も、 通常のDownyよりお手ごろな価格で売られているので
試してみるのもいいかもしれませんね。


以前 suavitel という柔軟剤を使ったことがあるんですが
Downy が好きな人にはこちらもうけるかもしれません。



一度お試しあれ★

2009.10.20 / Top↑
一週間ぶりの更新。。

最近1日1日がとても早く感じられて 少々困っております。。

はて、なぜなんだろう・・??「發モ「メ



午後からまたパンを焼きました。

ゆうべのうちに中に入れるタネを作っておいたので
今日は生地をこねるだけでスムーズにいきました。

このタネが少々時間とりなので・・(笑)


◆パン生地◆
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 少々
ぬるま湯 160CCくらい(アバウトです)
オリーブオイル 大さじ1,5

コレをコネコネアップロードファイル
よくこねたら休ませてZzz
2倍くらいに膨らんだら 生地は完成

Zzz



鶏ムネ肉を一度茹でて水をきったら 手で細か~く裂いておきます。

鍋に(フライパン)オイルを入れ、みじんにしたニンニクを炒めて
タマネギやピーマン、裂いておいた鶏肉を入れて炒め 塩・コショウで
味を調えます。


本当はココにトマトピューレを入れると味が深くなるのですが
今日は切らしてました(入れなくても十分美味しいです)

味付けは気持ち濃い目にします。
好みでセロリやイタリアンパセリなんかを入れてみても美味しいです。

今回はチーズを少し入れました。
丸め
タネを入れたらまぁるくなるように包んで15分くらいかな 放置・・・



200度に余熱しておいたオーブンに入れ20分程焼きます。
焼き





じゃ~ん・・・
ダンベーダー
なんか、へんな人がひとり居ますが・・・・
カラむのやめてね 頼むから・・たはー





気を取り直して。。

よい焼き色が付いたら 中まで焼けているか、つまみ食いしてみてください´・ω・`
いいかな?
時間は 時々様子を見て加減してくださいね~。




完成
完成♪


この”鶏パン”の思いつきはコシーニャから・・

コシーニャ ^-^ Coxinha

涙の形をした ブラジルのおやつ的なお料理ですが
日本でいうコロッケみたいかな・・・  (いや、・・違うな。。)


以前 五反田の領事館へ行った時に
建物の中に入っているお店でコレを食べて好きになりました。

ジャガイモで具を包み衣をつけて揚げてあるのですが
パン粉が日本のパン粉のように荒くなく、もの凄く細かい・・。

ファリーニャ デ ロスカ



だから食感もコロッケとはちょっと違う気がします。


揚げるだけのものはこちら。
coxinha.jpg
なかなか美味しいですょ。
きっとネットショップで売られてます。


ノアが名づけた”鶏パン”、小腹がすいたときに いいと思うので
 
是非作ってみてくださいね~♪

2009.10.17 / Top↑
さかな食欲の秋、 さとと-閉じた本読書の秋・・・
      
紅葉紅葉の秋・・・。。

秋ってとてもよい季節なんですが

どんどんと日は短くなり 暗くなるのも早いし・・・
寒くなっていくにつれて とっても寂しい気持ちになってしまいます風さとと-枯葉



台風も過ぎ去り、今日はとてもよいお天気なので 
ベランダに出て少し日向ぼっこしてました。



最近放置気味で・・
アップロードファイルローズマリーがボウボウになっていたので 少し剪定しました。
ローズマリー 剪定


花が咲いたのを初めて見たんですが
薄紫色でとても綺麗な花を咲かせるんですねぇ・・・
花


夏野菜が終わるとベランダが一気に寂しくなってしまうので

おめめの保養も兼ねて秋・冬野菜の種も9月に蒔いてみました・・


こちらはほうれん草。

栄養が足りないのかな、??
いまひとつ 育ちがよくないです・・・ねこ
ホウレンソウ


・・・なので  もったいないけど早めの収穫(笑;)
収穫^-^
今度はココに 京菜の種を蒔きます。





聖護院大根
丸大根
道端のコンクリートの隙間から 大根が~ なんてニュースを何度か見ましたが
大根って強いんですねだいこん

最近までアブラムシやらわけわからない変な虫に悩まされてたんですが
ようやく虫君たちも居なくなったようです。

もう少し育つのを待って 収穫したいと思います。





小松菜
間引き後の小松菜幼葉。

少々混みすぎですが・・・かなり欲張ってます(笑)




バジル
バジルも  そろそろ終わりかな。





剪定したローズマリーは・・
oil漬け

ニンニク、トウガラシも少し入れて
オリーブオイル漬けにしてみました。

2~3週間後にローズマリーだけ取り出して 完成。

魚や肉料理の風味づけ、 ジャガイモと調理しても美味しそうです。



あれれ・・・??

急にお天気が悪くなってきた。


午後からは雨の予報が出ていたので 
やっぱり雨になってしまうのかな。


急いで布団をとり込まないと~!!!(泣)

2009.10.10 / Top↑
バタバタしてましたもので もう3日も前の話ですが・・



鈴鹿サーキットでのF1,予選から結構乱れて面白いレースになりましたね♪

元同僚にTel したら・・

やっぱり!!鈴鹿に行ってました・・・(笑)


お天気にも恵まれいい観戦日和になったかと思います。




今回 見事勝利をつかんだベッテル
Sebastian Vettel


F-1界の貴公子たちは なぜ 皆 ハンサム揃いなのだろう・・・(今はイケメンというのか?)
さぞかしモテるんだろうなぁ(ジュル・・)←うまそ~


個人的には バリチェロおじさんが好きです
(勝手におじさん呼ばわりかよ・・)
Ruben Barrichello 
私が知っている限り
コースを一番多く走っている男ではないでしょうか。。

お金よりも
走ることが本当に好きなんだろうなぁ・・と思います。

これからも若者に負けず 頑張ってほしいです!!





そうそう、Red Bull といえば
私も長年愛用しているTシャツがあるのですが
My T





最近はこんなTシャツも出回っているようで・・・
Dead Bull?!
デ、Dead Bull ・・・(笑)
牛さん、闘い疲れたのか ひっくりかえっちゃってます・・たはー




Red Bull のパロディーでしょうか。。
これはこれでとても面白いですね。


私も 1着欲しくなってしまいました・・シャツ(白ハート)

2009.10.07 / Top↑
今日はハバネロの誕生日でした。
誕生日1



生まれた時はいろんなことがありすぎて私の頭の中もパンク寸前だったけど

こうしてハバネロを見ると 立派に成長したものです。

おまけにきかん坊だしね・・(笑)


まぁ、少しくらいおべんきょできなくてもいいから(笑) 元気に育っておくれ・・!
固まってる・・・


2009.10.01 / Top↑
