ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
バジルのパスタ
今日のお昼は 薹が立ったバジルの葉をすべて摘み
ハムやむき海老、ニンニク、トマトも入れてパスタを作りました。

ジェノベーゼとは また違った風味で 美味しいんです。

明日の夜は収穫したゴーヤで チャンプルーでも作ろうかな・・



雨上がり
雨が止んだ後の空に 虹が・・・




2013.08.20 / Top↑
サファリ
何度も来てる 東北サファリパークですが・・・
今日はハバネロと母を連れてきました。
 

放し飼いのライオンのコーナーも、この暑さで バテバテ気味で・・。
皆、寝たまま 全く 動きませんでした。




シマウマ
おばさん・・・。 早く餌っ・・・



忍び寄る
わたくしにも。 



餌 くれ
このかた、頭突 前足パンチ と・・
かなり凶暴でした(笑;;)



ガラス窓はバリバリ齧るし、よだれもデロデロで・・・

代車(1000円)だからいくら蹴られてもいいけど・・
自家用車だったらかなり凹むよね・・・(笑;)





ライオン
ライオン
暑いよねぇ・・



ホワイトタイガー ジュニア
ホワイトタイガー  まだ子供です。




ベンガルトラ
ベンガルトラ
人間ども。 はやく あっちにいけよ・・と言ったか言わないか・・(笑)




ラオスのゾウさん♪
最後はラオスのゾウさん と。

ハバネロ 楽しかったかな・・・?





2013.08.19 / Top↑
あぢぃ。

暑すぎて・・


ダルダルなんです・・ 
2013.08.18 / Top↑
今日でお盆休みが終了し、 明日からお仕事という方も多いでしょうね。

お盆を過ぎると なんだか急に寂しくなるなぁ・・・。


ここ何日かは出掛けてばかりだったので 

今日はレンタルしてきたDVDを鑑賞したり、布団にカーテン、いろんなもの洗濯しちゃいました。

エアコンも入れず 天然クーラ~ そよ風で我慢しております。
入れればいいのに・・。 自分が何と格闘しているのかがわからない・・(笑;)





今日の手抜き料理

トマトの煮込み
一昨日のBBQで余った 鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、ナスなど
全部 ぶち込んで トマトの煮込みを作りました。



オリーブオイルに ニンニクをいれて材料を炒めたら
白ワインを入れ 煮切ったら トマトジュース、チキンブイヨンを入れて煮込むだけ。


最後に 胡椒や塩少々で味を調えておわり。 


糖度が高く、普通のトマトジュースとは比べ物にならないくらい
甘くて美味しいです 料理に使うとコクがでます。
 
理想のトマト

市販の煮込み用のトマトソースを使うのもいいですが
これだとスープの量も自由に変えられますよ。

2013.08.18 / Top↑
帰宅して 階段をあがってきたら・・・・

あらまっっ!!!!
チュパチュパ もみもみ
授乳中・・・・


おかぁさんネコ、 名前は誰が名づけたのかわからないのですが 

このあたりで ひろこと呼ばれてます。

妙~に 人間臭い名前だねぇ・・・  




とらきちさん?!
入れないので ちょっと どけておくんなまし 

トラ助

はい、よいこですね
しかし 凛々しくて かわいいなぁ・・・。



ヒロコは 闘いでやられたのか 片目の ネコなんです。


去年の春に 下の空き地で5匹の子供達に お乳を与えていて。 これが証拠写真の1枚。

2012ー07

乳離れ するかしないかの時に 5匹を置いて 忽然と姿を消しました・・



きょうだい

置き去りにされた子猫たちは 田んぼのカエルやネズミを捕って
食べては 飢えを凌いでたんですよねぇ。


見兼ねた 隣の隣の おばちゃんが、餌を与えてしまい・・
それからは5ニャンが居つくようになってしまいました。

結局、私も 情に負けてしまった・・。


この東北の厳しい冬も

ログハウス(犬小屋ですが・・笑) 、ユタンポ&ホッカイロと毛布で
5匹仲良く乗り切りました・・(涙;;)


冬ーneko

でもね、また発情の時期になれば 盛りもついて
どんどん増えていくことになってしまうし・・・・

(現に この一帯には 5ニャンにそっくりな クローン猫みたいなのが
居るんです。)

おばちゃん(Kサン)と相談し、 2人でお金を出し合い
ワクチン、去勢、避妊 と 春に すべて済ませることができました。


ちゃちゃ丸
ちゃっかり、 カメラ目線で (笑)

この子は ゴミ出しの時も 一緒についてきてくれるんですよ。


しゅしゅ
かなりの 甘えたさん






お外の生活というのもあってこの子たちには 月に1度、 
フロントラインプラス(マダニ、ノミ、シラミ、ダニ駆除・予防薬)もつけてあげてます。

具合が悪い時には 病院にも連れて行きます。

おばちゃんのご厚意で 寄生虫駆除のお薬まで・・。





・・・やっとの思いでここまで来たというのに・・



またしても 

ヒロコ が 戻ってきたのだ!!!!




2012片目のヒロコ   ヒロコよ~~



そして また 子猫 (4匹目撃した) を ここに置いていく魂胆なのだろう。 

私には、彼女の 考えていることが わかるのだ・・・(笑) 断言する!!


やんちゃな 子猫たちには なぁんの罪もないけれど

これ以上は 責任もって世話ができません


かわいそうでも、餌やりは いかん・・・・・


負けるな!!! ノア~~


頼むから、 私の目につかないところへ 早くおいきなさいね~~ !!!



諸悪の根源は ヒロコか・・

ヒロコを なんとかしなくては いけない話だろうか・・・

悩む・・・




2013.08.13 / Top↑
今日も 夏らしい、暑い1日になりましたねぇ。


朝からハバネロが  映画か 湖水に連れてって~!!
としつこくせがむので・・

昼過ぎに猪苗代湖に 行ってきました。。

湖水浴
何気に・・ いつもより 水位が 高めかも 。




砂遊び
中央;うちのヤツ。。 

他 2名; 全く知らない どっかの子・・ (笑)

戯れる。

どこ行っても こぉんな感じで。

順応性があって羨ましいなぁ。 あんたは、かぁちゃんと似てないよねぇ!

まぁ、 いいことだネ。。



かぁちゃんは 4、5日前から 左目の様子が変なのです
  なので、早めに水から あがりました。

光や電気を見ると、眩しいのと同時に 激痛が走り 涙が勝手に出てくるわ・・

ウサギのように片目だけが 真っ赤っか。。



いよいよもって明日は 眼科に行くしかないのだろうなぁ・・・・ 

どうか コワい 病気じゃありませんように  




2013.08.10 / Top↑
ハバネロの自由研究のための サワガニくん

sawagani san
市場に行ったら 1匹 30円で売られてました。。

唐揚げ用(食用) で ざっと100匹は居たなぁ 凹

なので全員 救出作戦は ノアには ちょっと無理でした~・・・・(苦笑)


今日で4日目
cancer.jpg
煮干しは 嫌いみたい (泣)

シラスと ごはん粒 ツマツマ してました。
なかなか気難しい カニ太郎ね~

ぶくぶく
ブクブク・・・

研究が済んだら 沢に放したいと思います。

ちと 窮屈だけど 我慢してねぇ!!!

2013.08.09 / Top↑
ペットショップに行く前に・・

その裏側のことなども よぉく 考えてください。

業者の妨害でも なんでもありませんが・・


金儲けの為に どれだけの命が 犠牲になっているかなども
考えなくてはいけないのではないかなぁ・・

この絵本には載っていない 悲惨な現状も まだたくさんあるのです。


やはり、日本も ドイツのように 
もっともっと 法律を 厳しくすべきではないでしょうか。

緩すぎです!


topimg.jpg

click!! ↓

"ペットショップにいくまえに・・"





2013.08.04 / Top↑
ふくやま花火

花火

雨が 降らなくてよかったねぇ。

アパートの通路から ばっちり見れて  とてもきれいでした!!
2013.08.03 / Top↑
枯れ野原
連日のの影響で 雑草が勝手に枯れてくれてますね~。。





久々に晴れ間がのぞいたので 
ベランダで 放置状態になっているゴーヤに肥料をあげることにしました 

カーテン
随分 伸びました ^-^*・・・・

雨ばかりで うどんこ病の発生が心配だったんですが 

今のところは 大丈夫かな・・?




大きくなったよ~
結構 大きくなってきてますねぇキャァ
13cmくらい 



居た、いた!!
こちらは 少し色が薄いみたいね。


たくさん日を浴びて生長してほしいのに・・・

またまた雨が降ってきました ウンザリ・・。


おひさまを、かえしてくれーーーーーっ



2013.08.02 / Top↑
