fc2ブログ

ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

カーペットやラグ・・・・
春先にコインランドリーでガラガラ洗って乾燥して保管するけれど

大きいからちょっ中洗うわけにもいかないよね・・

家にはニャンズも居るし やっぱり汚れも気になります。。



フリフリカーペットという商品があったんですが おぼえてますか??

小さい頃 母親があれを絨毯にまき散らして せっせと掃除してました・・笑  



重曹 
   
精油
重曹と精油を使ってデオドライザーを作ってみました。

精油は自分の好きな精油でいいと思います。

私はユーカリプタス

ジップロックなどの袋に重曹と精油を入れ(20滴くらい。お好みの量で・・)

シャカシャカよく混ぜます。。


好きな容器に入れて1日程置いて馴染ませれば できあがり。


穴が開いてて丁度よさそうなので

パルメザンチーズの容器に入れてみました。
重曹フリフリ




カーペットやラグにまんべんなくふりかけて 暫く放置・・・・ 
撒き散らせ~
  


後は掃除機で吸い取るだけ。

※うちは紙パック式なので、サイクロンとデオドライザーの相性は・・
どうなんでしょうか・・


殺菌効果のある精油などを選び ブレンドして使うのもいいかもしれませんね。


重曹パワー 

なんでも綺麗にしてしまうから 凄い!!!
スポンサーサイト



2010.10.10 / Top↑