ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
・・・・・・・皆さん、お元気ですか? 

毎日寒い日が続いておりますなぁ・・

またなんとか戻ってまいりました。。

育児というものは本当に体力が要るもので  
(ただ単に私が不器用なのかもネ涙

体の不調もあり、このまま鬱になってしまうんじゃないか・・と本気で思ったのだ (ハバネロ、すまん)


最近になってようやく元気が出てきたので自分のペースで更新していこうと思います。


この不況で明日もまたダンナの会社が休業になった。今月土日以外に何日休業なんだろうか・・?


仲間は皆派遣切りにあい国に帰っていることを思えば家はまだ仕事ができるだけいいほうなのか・・

あまりクヨクヨ考えると胃に穴が開くので開き直ることにしている。



そこでクサクサする気持ちを生地でもコネて解消しようかと・・(笑)

明日の朝用に大好きなベーグルを焼いてみたドーナツ

今日で4回目になるんだけどやっと発酵の時間なんかのコツがつかめてきた!
寒冷地だけあって発酵もかなりの時間がかかるのね・・・・



★ bagel の材料 ★

●強力粉 250グラム(計量カップで量っているのでもっと入っているかも(汗)
●砂糖 大匙1強 (うちは三温糖を使用)
●塩   小さじ1くらい
●ドライイースト 3グラムほど
●ぬるま湯 160CCくらい  かなり適当・・
  
ケトリング用(茹でる)
■お湯 (大きなフライパンに半分くらい)
■蜂蜜  大匙1くらい

 
molasses.jpg
モラセスやモルトエキスを入れると艶々に仕上がるらしい・・
(うちにはないので入れない!)



ボウルに強力粉入れ真ん中にくぼみをつけてそこに三温糖を入れる

お塩はボウルの端っこのほうに入れておく。
(お砂糖やドライイーストと一緒に入れるとドライイーストの菌が弱ってしまうらしい。。)

少しのぬるま湯でドライイーストをといてから三温糖のところに流しこむ
混ぜ混ぜしたら残りのぬるま湯も流し込んでコネコネタイム・・・・・

沢山こねたほうが美味しくなりそうなので20分程こねました(日ごろのストレスもこれで解消ハート

その後生地を丸めスケッパーで4等分にして丸め、ラップや濡れふきんなんかをかぶせて
10分ほど生地を休ませる

(ベンチタイム・・・zzzぐう


ここは寒冷地(何度もしつこいわ~笑”)に加え部屋の温度も12℃しかなかったので
思い切って30分もねかせてしまいました。 フフフ・・

ここからは画像入りで


こんな風に丸めて・・・
丸める

ここからまたラップをかぶせて30分程発酵させます・・
形成2
寒冷地につき(←もう、その話はいいわいねこ (怒))約1時間程発酵させました!



↓そうするとこぉんな感じにふっくらします(1.5倍くらい大きくなれば大丈夫)
膨らむ






フライパンにお湯を沸かしフツフツとしてきたらハチミツを落としてよく混ぜる

ベーグルを入れて片面1分位ずつ茹でます・・
ケトリング
この時グラグラと沸騰させないように注意!!

茹でたらそっとすくってキッチンペーパーやガーゼでよく水気を拭き取ります!!

あらかじめ190度くらいに余熱したおいたオーブンで25分位焼きました。
(各家庭のオーブンによっても焼き加減が違うと思うのでちょこちょこ中を覗きながら・・)



いい感じ・・・絵文字名を入力してください
焼けた~♪




完成~
できた~

今まで焼いた中で今日のが一番よくできました。


発酵の時間や焼き具合も、何度か自分で焼いてみてコツを掴むのが一番かと思います。
oyasumi★bagels !!

形も、買ったベーグルのようにはいかないけど・・(笑)

材料も簡単だし、時間があったら是非作ってみてくださ~い!!

明日の朝、何かはさんで食べよう。


時間があったらまた何か作りたいな・・・。



おやすみなさい・・・・★

                   



今日のおまけ・・・

すし詰め

ブログ書いててなにげに脇を見たらこんなことに!!

何でこんなにぎゅーぎゅ~しながら寝てるんだろ・・・おばけw



猫って本当におもしろい。
スポンサーサイト
2009.01.20 / Top↑
TrackBackURL
→http://pombo.blog26.fc2.com/tb.php/27-4a7dc9b9
