ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
今日もこちらは寒い1日でした。

そういや朝早く地震もあった・・・


昨日は持病の薬が切れ病院へ行ってきたのだけれど途中の道はボコボコ、ツルツル・・・
雪が溶けてまた凍ったような状態で・・もんの凄く走りにくかったです汗

病院の待合室はマスクをした人が多くて予防の為なのか、風邪引きさんなのかよくわからないけど
少し離れたところに居ましたneko

いつも家に戻ったらうがい・手洗いをマメにやってます。
当たり前のような話だけどコレが一番の予防策なんですってね。



わたしにはひとつお守りみたいなものがあって・・・

Oil.jpg

それは これ ”ティートゥリーオイル”  画像左奥



うがいに始まり掃除の後の床拭き、キッチンのタオルの除菌、歯磨き後のリンス、ハバネロのお尻拭きの仕上げと毎日活躍してます。タ○タ○さんのまわりの湿疹がよくなりました。
(ディフューザー使用はティートゥリーがネコの肝臓によくないとあったので途中からやめました)
D1000674.jpg
猫の肝臓は特定の物質を分解して効率的に排泄するのに必要な酵素を持っていないのだそう。


でも、このオイルを使うようになった一番のきっかけはわたしの頭皮のトラブルでした。

仕事を辞めた頃くらいから頭皮に赤い湿疹が出来はじめ、ステロイド剤で治療しても止めればまたすぐに逆戻り・・・
冬になると今度は乾燥から痒みがひどくなり頭皮がささくれ立って小さな粉のようなものまで・・
いつも気になって何とかならないものかと真剣に悩んでました。

そんな時、このオイルがいいと聞き半信半疑で使ってみることに・・

pure.jpg


↑いつものシャンプーに混ぜ込み丁寧にマッサージしながら洗髪ヅラ

次の日鏡に向かい確認すると小さな粉も全く出ていなくて乾燥からくるあの痒みもない!!
本当に嬉しかったというか、とても感動しました。
きっと体質にも合っていたんですね。

ティートゥリー以外のエッセンシャルオイルもすべてボディ用です。

むくみが気になるときはサイプレスやジュニパーベリー、グレープフルーツをホホバオイルに数滴ブレンドしてゆっくりとマッサージ、ローズは練り香水にしたり、ホホバに混ぜて首の辺りをマッサージ
(この匂いで気分はうっとり・・ラブカス
この時だけは鬼鬼ババからオンナに変身します!! 爆)

ラベンダーはお風呂に数滴落として。。


心が癒されるだけでなくそれで体そのものが元気になるなんて。。



まさに ”大自然の贈り物” です。



感謝、感謝 - -絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
2009.02.01 / Top↑
