ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
今日の昼は簡単にキッシュを作ってみました。

以前TVで春巻きの皮とネギを使ったキッシュを作っていたのを思い出し,
いつかやってみたいなぁ・・と思っていたのではっぱ
メモに書いたりしなかったので覚えていない部分は適当にやってしまいました(笑)

”キッシュ”というとわたしの中では”パイ生地やタルト生地を・・といった手の込んだお洒落なイメージが強くて・・

とても面倒くさそうだし(ズボラです)・・・
生地にはバターもたっぷり使うのでなんだかカロリーのほうも気になってしまう・・・「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

でもこれならズボラなわたしでもできそうかな・・・絵文字名を入力してください

◆今日使った材料◆


オリーブオイル・バター(炒め用)
○にんにく 1片
○ネギ   細いの1本
○ベーコン 2枚
○ハム 2枚(冷蔵庫にあったので入れました)
○しめじ 半分位
○えのき (これも冷蔵庫にあったので・・)
◎ほうれん草 2束
○塩、コショウ 適当に・・
○チーズ 


○春巻きの皮 2枚


◇卵液の材料◇
○牛乳 80cc
○生クリーム 80cc(植物性クリーム)
○たまご Mサイズ2個

○パプリカ (少しだけ余ってたので)

zairyou.jpg  

材料を荒みじん切りにします。 
オーブン可の耐熱皿やタルト皿に春巻きの皮を切って敷いていきます。

フライパンや鍋などにオリーブオイルとバターを入れニンニクとネギを炒めてかおりを出します。
(焦がさないように・・)

香りがたったら他の具材を入れてよく炒め最後にほうれん草を入れて少し炒め塩・コショウをします。

炒め終わったら春巻きの皮を敷いた皿に入れます。
具



そこに?の卵液をゆっくり流し込みます
卵液
チーズをパラパラ・・・・・・アップロードファイル




パプリカが少しだけあったので細かく切って散らしてみました
パプ
あとは190度に余熱したオーブンで30~35分位焼くだけ


焼けてくるとポワ~~ッと膨らんできます・・・

キッシュ

中はフワフワなのにまわりの皮がパリパリで美味しかったです。わたしは辛党なのでタバスコ沢山かけて食べました(笑)
(食べていて思ったのですが底に敷いた春巻きの皮は卵液たちと同化していたのでかえってわきだけにして下には敷かないほうがいいかもしれません」サ



今度はツナやジャガイモ、タマネギなどを使って作ってみよう かえる
スポンサーサイト
2009.02.08 / Top↑
