ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
ここ2日くらい かなり冷え込んでます風

2月はこうでなくちゃいけないんでしょうけど†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ

つい先日はもう春が来たかって思うくらい暖かくなったのにまたコレだし。。。

なんだか、付いていくのがやっとやっとでございます・・

そんな訳で、外も雪雨でグショグショぉぃっ寒
とても買い物に行く気にはなれず、夕飯のおかずは何にするか悩んでしまいました・・。

冷凍庫の中のカチコチの鶏手羽元を取り出し、今日はコレでいくかぁ~と空気合!!(今日は何にもしたくないの)

寝不足で疲れもたまっているし・・元気が出るようなもの。 


あるじゃないか、アドボ!!




☆今日使った材料☆

にんにく 2片
タマネギ 2個
鶏手羽元 14本
豚バラスライス 少し

水 1カップ
醤油 1/2カップ
お酢 1/2カップ
三温糖(砂糖) 大2.5くらい(味をみて好みで調整)

黒酢 少々
玉子 フライドエッグ 付け合せ

味の素 
黒コショウ 
月桂樹の葉 (ベイリーブス)



下拵え
ニンニクは包丁でつぶしたものをスライス
タマネギは半分に切ってから輪切りにします

手羽元、豚バラは醤油、お酢、三温糖を混ぜたものにしばらく漬け込みます。


実はこの料理、去年の夏にお向かいのAPに住むフィリピン人のトゥレイバロくん(この発音でいいんだろうか 笑”)から聞いたもの。

フィリピンではポピュラーな食べ物だそうだけど、地域や家庭によっても入れる調味料が違うそうです。

そこでフィリピンでもお醤油はよく使うのか聞いたところ、使うそうkao05
パイナップルにお醤油かけて食べるそうで・・コレにはびっくり、聞いた時は味の想像がつかなくて。

前につけて食べてみたんだけど・・・
う~ん・・・・微妙な味だった・・たはー



さぁ、漬け込んだ肉を焼き色が付くまで焼いていきます。
焼き色



焼き色がついたら漬け込みに使った汁と水、にんにく、黒コショウ、ベイリーブスを入れ灰汁を取りながら煮込みます。
グツグツ
母からの荷物に入っていた味の素・・、普段全く使わない為、
出番はこの料理以外にございません(苦笑)
殆どを残し、賞味期限が切れることでありましょう・・・・・あぁ・・




あとは蓋をして汁が少なくなるまで煮込むだけ!
じっくり煮込む
酸っぱいのが好みでない方は味を見ながらお砂糖などで調整してください。
煮込んでいくうちにとてもいい味になってきます。 ここで黒酢も少しだけ入れてみました(笑)

煮込んでいる間にフライドエッグを作ります目玉焼き



完成! 見た目はあまりよろしくない食べ物ですが(笑)
さっぱりとしているのにコクがあり ご飯がすすみます。
アドボ-フィリピン


コラーゲンでお肌にもよさそうだし、
疲れたなぁ・・ぴかちゅため息と思った時などに作って食べたら凄く元気になれそうな料理、 アドボ でした。
スポンサーサイト
2009.02.20 / Top↑
