ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
父は読書好きでいろいろな本を持っています。

歴史物や趣味の日本刀、その他いろいろ・・

私には難しい本ばかり・・・(笑)

戦争の話をしていたときに自分の部屋からこれを持ってきて貸してくれました。

onoda

ずっと前から読みたかったけど読めずにいた本です。

亡くなったおじいちゃんは戦争経験者で、小さい頃によく写真を見せてくれました。

それから・・銃と一緒にシュリケンが付いているタイプのものがあって
そのシュリケンだけをこっそり持ち帰ったそうで・・
それも見せてくれた記憶があります。 


原爆のことだけを取り上げてしまえば日本は完全な犠牲者のように感じますが
日本軍も他国では随分と酷いことをしてきたことでしょう・・

戦争の裏側で密かにおこなっていた731部隊の行為などは人間とは思えない 
まるで”悪魔の所業” です。


今の医学があるのも この部隊のお陰だなんて・・・ 
本当に 身の毛がよだちます。


戦争のことってひとそれぞれいろいろな考えがあるから
安易に口にしてはいけないかもしれないね・・・反省。


戦争が繰り返されることがありませんように・・


今夜からゆっくりペースで読みたいと思いますさとと-閉じた本


さぁ、こちらは夜から釈迦堂川全国花火大会が始まります。

全国の有名花火師による「全国選抜尺玉の競演」や、超特大スターマイン
上空500mで爆発し、直径500mの巨大な華を咲かせる2尺玉など
さまざまな仕掛け花火を堪能できる花火大会。

見物客も凄い数です ^-^; ・・・・

イマイチ体調がよくないのだけれど ・・
近くで見れるし ハバネロもとても楽しみにしていたので 
少しだけ出かけてきたいと思います!!




今日も いるよ~カエル
箱座り
小さくてわかりにくいけど ちゃんと箱座りしてるの ♪
なんだか お茶目だね・・・

2009.08.22 / Top↑
