ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
継母から プルーンをいただきました。

プルーン


生まれて初めて生のプルーンを食べたんです。
・・・・なんだか、恥ずかしい・・・・エロ

ミキプルーンや、乾燥プルーンは食べたことがあっても生は見るのも初めて。

なんとなく プラムに似てますね。。

ハバネロと私で随分とイヤシコ(つまみ食い)してしまったのでコレだけになってしまいました。



これでジャムを作ってみたらおいしそうだなぁと思い  いざ 挑戦!!
カット
半分にカットして種を取り除きます。






種-ペクチン
種にはペクチンがあるそうなのでダシパックに入れて一緒に煮ることにしました。




煮沸
空き瓶も煮沸





放置
きび糖をまぶして暫く放置します。





本当はもっと放置させるみたいなんだけど・・・・
時間ががないので2時間くらいにしました!
いいかな



さぁ、火にかけて煮ます。


煮
ジワジワと 水分が出てきましたねぇ。。
ちょこっときび糖も追加



混ぜ混ぜ
・・・煮詰まってきたかな?! 

ここで!
レモン汁がないので代わりにクエン酸を少々入れてみました。



もうちょっと・・
もう いいかな ?!






ジャム完成 ^-^
先程の瓶に入れて完成ですジャム

甘酸っぱくて とても上品な味に仕上がりました。

明日の朝 パンにつけて食べてみたいと思います ^-^*

あとは ハバネロのヨーグルトにのっけて・・・うしし





話はとび ・・・今の時期 スーパーなどにもイチジクが沢山出回っていますよね。

それで ”イチジクのワイン煮” を作ってみたくてウズウズしています・・・(苦笑)


イチジク
イチジクというと思いつくのはやっぱり甘露煮。
あとは乾燥イチジクとか・・・

去年 父が仕事で修理に入ったホテルの女将さんがお茶うけにワイン煮を出してくれたそうなんです。

甘露煮が嫌いな父は ”拒絶” 
手を出さなかったそうなんですが・・・(笑)

女将さんに 

”馬鹿にされたと思ってたべてみっせ~” と強引にすすめられ
渋々口に入れてみたそうです・・・・・

それがなんと!!! 
イチジクのイメージが変わってしまうほどに美味しかったんだそうです。


それを聞いてから私もいつかは作ってみたいと思いながら・・・まだ挑戦できていませんの。

スーパーで見かけたら思いきって買ってみようかな。 でも結構お高かったりするのです。

昔は実家の庭にボングリとイチジクが生っていたのに・・
新築にするときに父が撤去してしまったようです(泣;)

ワインは赤ワイングラスワイン[赤]だそうです。
ググれば いろんなレシピが出てきそうですねOK

そそられた方は是非作ってお味を確かめてみてくださいませ~・・・(笑)







背景が少し寂しかったのでアカヒレとベタと水槽にも
アメリカンスプライト(水草)を追加してみました・・・
スプライト~

1週間も経たないというのににグングン伸びて・・・・

なんだか アナカリスより凄い生長ぶりkao

もう水面にまできちゃってるし絵文字名を入力してください

ナナは綺麗なんだけど コケが付くので嫌いです。

ボゥボゥになったらカットするしかないですね~。
色も綺麗だしボリュームもあってなかなか綺麗で癒されますアップロードファイル

Bettaはスプライトの上にのっかって
そこをジブンのベッドのようにして寝てることが多いです。

観ているとその姿がとてもかわいい。

 
でも、ひとつ がっかりすることが。

水槽のグッピー popoちゃんの上あごが欠損していてうまく餌をたべられなくなっており
あまり長く生きられないかも・・と少々凹んでおります。






スポンサーサイト
2009.09.23 / Top↑
