ノアの平凡な日常、見たり感じたりしたことを綴っていきます・・

--.--.-- / Top↑
ボトルで飼っていたグッピーの稚魚たちも・・

成長してきていよいよボトルの中では窮屈そうになってきたので
先々週、小型水槽に移した。

ついでにレッドチェリーを2匹同居させることにした。

数日後、チェリーの様子は問題ないのにグッピーたちの様子がどうも変なのだ。

水面近くに皆集まり、まったく元気がない。

よく見ると豆スケ軍団の数匹の尾ひれが針のように・・・

”あぁ、しまったーー。これは針病??”・・・それともなんらかのストレスなのか・・

比較的大きいグッピーは体に変化はないようだった。

5Lの水槽に10匹って・・そうこうしてるうちに一番の豆スケが★になってしまった。

まだ小さいとはいえあまりにも過密すぎなのか。

いろいろ悩み、ここで全滅させるわけにはいかないので友人のTを呼び

無理をお願いして7匹引き取ってもらうことにした。

2匹はウチに残りダメもとで様子を見ることに・・。

1晩明けて様子を見に行くと

2匹とも元気に泳いでいるではないか!!!ちびスケの尾ヒレもヒラヒラに戻っている。

元気もないしもうダメかなぁと思っていたのに・・針病ではなかったんだね?!
いったいなんだったのだろう・・・
友人にもらわれていった7匹も見事な復活を遂げたらしいが

今、ネオンテトラの白点病が感染し治療中だそうだ。

早く元気になっておくれぇ・・

いまのところは計4匹元気そう。

泳ぎが速くて撮れないわぁ。。
DSCN14332.jpg


チェリーもツマツマと忙しく動いているDSCN14321.jpg

2匹とも脱皮したもよう。


病気なんかしないで元気に過ごしてねq
2007.12.17 / Top↑
TrackBackURL
→http://pombo.blog26.fc2.com/tb.php/9-c0ec7552
